英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

初心者は注意。無料コンテンツを教材としたリスニング英語学習

2021/06/02

初心者は注意。無料コンテンツを教材としたリスニング英語学習

 
携帯アプリやYouTubeなどを利用して無料で英語学習を行えるようになり、お金を掛けたくないと英語習得を断念していた人も気軽に取り組めるようになりました。ですが、無料コンテンツを教材としたリスニング学習にも注意点がありますので、初心者の方は把握しておきましょう。
 

考えなしの選択では期待は薄い

 
英語を学ぶとなると高い費用を支払って英語学校や英会話を利用しなくてはならない昔の状況とは変わり、学習方法の多様化により費用を掛けることなく英語学習を行える時代へと変化しています。
英語学習にお金がかかり過ぎるといった不安要素が取り払われたことで、英語の必要性を感じ習得したいけれど費用面で断念していた社会人も英語学習のリスタートを試みる方が増えています。
 
洋楽を聴きながら歌詞を穴埋め問題形式で解答する、ゲーム感覚で取り組める携帯無料アプリや、無料コンテンツによる海外ドラマや英語ニュースの視聴など、リスニング能力向上のための勉強も費用を掛けることなく、なおかつ隙間時間にも気軽に行えるようになりました。
 
しかし、英語上級者であれば無料コンテンツを有効に活用して能力向上に役立てている方も少なくありませんが、英語レベルが低い初心者の方は、これらを利用しても思うようにリスニング力が向上しないと感じるケースは多くあります。
 

初心者が無料の中でも選ぶべきもの

 
音の知識、英単語や英文法といった基礎知識が浅い英語レベルの低い方は、英語を上手く聞き取ることもできませんし、仮に聞き取れたとしても語彙を知らなければ内容を理解するというのも難しい状況にあります。そのため、いきなり文章で英語を聞くという学習方法自体が適していません。
 
まずは、単語や文法から始め、徐々にセンテンスといった段階を踏んでいかなければなりません。そして、無料サービスの中には、学習者向けに制作されたわけではないというコンテンツも多くあります。話すスピードも早くスラングが多く使用されていたり、専門的な会話に展開の切り替わりが早いなど、日本語であっても頭が追い付かないケースもあり、慣れない英語だとより太刀打ちできずに困惑することとなります。
 
また、初めのうちは有料であっても音声付でスクリプトを確認でき、さらに日本語訳が付いているものを選ぶのがオススメです。基礎力を高めると共に音と意味が一致するものを増やしていき繰り返し練習を重ねることで、文章全体の聞き取りも行えるようになるでしょう。
 

まとめ

 
初心者の方は、無料だからと言って安易に飛びつくことはオススメできません。
無料のコンテンツであっても、必ず学習者向けに作られたわけでもありませんし、英語の基礎知識が低い段階では効果の得られない学習法となり、英語習得の挫折理由にも繋がってしまいます。
リスニング力に限らず、効率的に能力を高めるためには、自身のレベルに合った教材や学習方法を取り入れ、時には学校に通って先達者に指導してもらうことが習得の近道につながるということを理解して、多様な学習方法を上手に能力向上のために活用しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約