英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

早稲田大学や明治に慶應の受験で英語力がメリットになるケース

2021/06/02

早稲田大学や明治に慶應の受験で英語力がメリットになるケース

 
東京の早稲田大学や明治に慶應は、都外の高校生も志望する名実ともに人気の高い大学です。また、倍率も高いこともあり合格するのが困難な大学とされています。今回は、早稲田大学や明治に慶應の受験で英語力がメリットになるケースについてお伝えします。
 

有名大学進学にメリットとなる英語力

 
早稲田大学や明治大学に慶應大学といった有名大学は、全国の成績優秀者が進学を目指す傾向にあります。そのため、倍率も高く合格するのも難関とされます。
 
周りのライバルよりも少しでもリードを奪いたい学生が力を入れるのは、得意科目を強化すことに集中するケースが非常に多く、苦手を切り捨てるといった受験を行うケースがあるります。しかし、多くの学生が苦手とする「英語」で結果を残せるような学習を行う方が将来的にメリットとなります。
 
英語力を伸ばしたほうが良い理由は、大学進学後に留学経験を積めるや卒業後の就職先で語学力が必要となるケースが非常に増えているからです。
大手や外資系などを検討するケースであれば、周りよりも優れた語学力スキルや海外経験の有無によってアピールできるポイントも増えていき、周りとの差別化を図れるのは重要です。
 

どんな英語力が必要なのか?

 
早稲田大学や明治に慶應の受験する学生にとっては、まず大事なのは大学入学共通テストでのスコアです。それ以外には大学が独自に行う試験の英語科目をクリアする必要性があります。
 
共通テストでは、リーディング・リスニング各100点の配点となり、大学独自であれば、ペーパーテストだけなのか、スピーキングのテストも行われるのか選ぶ学部によっても変わってきます。そのため、英語2技能だけの能力だけでは合格するのも難しくなりますので、総合的な英語力を身に付けておく必要性が高いと言えるでしょう。
 
また、英語がなぜ重要視されることになっているのかは、ビジネスシーンでの英語力が乏しいことが日本企業にマイナスとして働いていることが原因となり、海外市場での低迷が問題となっているとされています。そのため、日本人の語学力の底上げが急務とされているのです。
 
グローバル人材育成を押し進める大学が増えているのも、こういった背景があるからこそ語学力の向上が大切であり、グローバル人材を欲する企業が増えているという実情から、英語学習は2技能だけでなく4技能を正しく操れるようにしていかなければいけません。
 
LIBERTYでは、受験を乗り切るだけの英語学習ではなく、実践でも使える高い英語力を養うカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の規則や構造を理解することにより、英語の核が強化され、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
有名大学進学を目指す学生は、得意科目だけを向上させるだけでなく、実用的な英語力を身に付ける学習に取り組むことをおすすめします。グローバルな現代において、大学進学後の留学経験であったり、就職の際に語学力が必須となるケースも増えているので、大学受験までに高い英語力を養って成長させていくことが将来的にもプラスに働く事でしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約