英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

短期間でスコアアップする英語学習は成果を出すことは可能?

2021/06/02

短期間でスコアアップする英語学習は成果を出すことは可能?

 
大学受験やTOEICの試験などの大切な試験を前に、短期間で英語のレベルアップを測りたいという学生や社会人は多くいます。今回は、短期間でスコアアップする英語学習は成果を出すことは可能なのかについてお伝えします。
 

短期間で英語力はアップするもの?

 
英語という語学は現代社会において受験や留学にビジネスシーンでも重要な能力とした位置付けがされています。そのため、学生は受験英語であったり留学のために英語力を向上させなければならないケース、社会人であればキャリアップなどを目指すためにTOEICなどの試験で結果を残さなければならないことが増えています。
 
ですが、その学習期間が3ヶ月や5ヶ月といった短期間で成果を上げられる準備をしなければならない状況であれば、効果的な学習を行うのも難しいと感じることでしょう。
多くの方は過去問などを必死に解くなどの方法しかないと考えたり、必死に単語を暗記するなどの取り組み方に準じしてしまいます。
 
この勉強方法で、英語力を飛躍的にアップさせられるとは言い難いですし、将来性のない英語力を身に付けていっても意味がありません。短期間であっても、将来性につながる学習に取り組むことをおすすめします。
 

短期間でも英語のルールを理解することが大事

 
英語には基礎構造や規則といった概念があります。このルールを無視して英語学習を続けても使える英語へと昇華することは困難ですし、グローバルな時代に適した英語力を養うことは出来ません。
 
試験はペーパーテストだから、暗記学習で問題ない・スコアが取れれば問題ない!こういった意識では、英語学習をする本当の意味を知らずにいるのと同じで、将来的には損をすると言えます。英語学習で短期間でも成果を上げたいと思うのであれば、英語の基盤を強化していくことが大切なのです。むしろ、その基礎構造を理解していくことで、問題を読み解く力も高まりますし、覚えた単語や語彙に文法の正しい構築が行えるようになり、短期間でも英語力を高められていきます。
 
語学において順立てて学習していくことが一番効率の良い勉強法でもありますので、短期間であっても基礎から正しく理解していくことが重要となります。
LIBERTYでは、英語の核となる構造・基盤を体系的に集約しているため、回り道をすることなく、最短距離で英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
短期間で英語力を高めるのであれば、基礎を疎かにしないことが重要です。
基礎が出来ていないのにも拘らず応用問題が解けるはずもありません。大学受験であれば、長文問が配点も高く英語を読解する能力が低ければ、まず正解を導き出すことが難しいと言えます。読み解く力を養い、正しい英語を使うということに焦点を当てて学習していくことが大事ですので、まずは基礎構造や規則と言った概念をしっかりと理解していくことが、短期間で英語力を伸ばすきっかけとなってくれることでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約