英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

東京農工大学志望でも英語力の向上は将来的に重要となる理由

2021/06/02

東京農工大学志望でも英語力の向上は将来的に重要となる理由

 
現代社会において英語と言う語学スキルの向上は、どのような業種であっても必要とされるシーンが非常に多くなってきています。東京農工大学などの有名大学で養う技術や能力だけでなく、語学力が備わっていることも重要となります。今回は、東京農工大学志望でも英語力の向上は将来的に重要となる理由についてお伝えします。
 

東京農工大学進学後も英語力向上の重要性

 
東京農工大学は、国内でも最高峰の農学を学べる環境とされています。
特に農学は食・生命・資源・環境などの多彩なテーマにおける問題定義・解決策を見い出し、国際社会に貢献する人材教育を行う学部となります。そして、工学部は科学技術の最先端を学び、工学分野の高度な専門能力を養う教育を取り入れていることから、国際社会を意識した学業に取り組めるといった特徴があります。
 
農学部・工学部では、専門的な知識や教養を養うことができるため、多くの学生が受験する人気大学です。しかし、大学受験の際に英語学習への取り組みが受験対策用の英語学習に振り切ってしまっている学生も多く、実用性のある英語力が養われていないケースが大半です。
 
進学後に農学部や工学部では英語力の向上は必要ないと考える学生もいますが、最先端の技術や新知を知るには、英語と言う語学力がないと海外の情報を得ることが困難であることや、就職後に英語を再度学び直す必要性が出てきます。レベルの高い学習能力のある学生にとっては、受験対策の英語学習方法として、暗記力で乗り切るような対策は勿体ない学習法となりますので、有名大学受験する際にも英語は使える英語に焦点を当てることが重要となります。
 

大学進学後の英語学習の取り組みについて

 
大学進学の際に英語テストで結果を残せば、そこで英語学習を完成形としてしまう学生が中にはいます。
 
大学進学後も語学の単位を取らなければならないケースは多いですが、それが実社会で話せるレベルや聞き取れるレベルまで引き上げる授業を行っている学部は国際学部や英文学部などと少ない状況です。
 
多くの学部では高校生レベルの復習程度の英語力があれば単位を取得できてしまうケースが大半のため、就職後に再度英語が必要とされたら英語学習をするというケースが非常に多いのが日本の大学英語の取り組みでもあります。
 
これは非常に無駄な学習ですし、語学力を必要とされている現代においては非常に勿体ない時間の使い方だと言えるでしょう。将来性を考えるのであれば、使える英語力を身に付けていかなければ就職活動に昇進・昇級といった場面でメリットを得ることは難しくもあります。大学進学・進学後に英語力をしっかりと向上させて行くことも自身の将来性に関わってきますので、専門的な知識や教養を身に付けるだけでなく英語習得に向けた学習に取り組むことをおすすめします。
 

まとめ

 
東京農工大学進学を志望する学生にとっては、試験を突破するための英語力と言えばペーパーテストでハイスコアを取る事が大事という意識が強く、進学後には専門的な知識を養うことに集中してしまい、語学力アップという部分を御座なりにしている学生は多くいます。ですが、国際社会の現代において語学力というスキルが備わっていないと、就職やキャリアアップといった場面で、周りよりアピールするポイントが少なくなってしまうため、英語と言う語学をしっかりと使えるように昇華していくことが大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約