英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本語を英語に変換しない。シンプル化で伝わる英語を目指す

2021/06/02

日本語を英語に変換しない。シンプル化で伝わる英語を目指す

 
ライティングとスピーキングにおいて英文法の構築が難しいと感じ苦手とする方も少なくありません。考えを日本語でまとめ、英語をそのまま変換するのでは、語彙も難しく余計に難易度が上がります。日本語英語を捨て去り、さらにシンプル化で伝わる英語から目指しましょう。
 

シンプルでも使える英語を目指す

 
小さな頃から学校教育や生活する中で日本語を使い続けると共に、失敗して学んだり、ニュースやインターネットで見聞きした新たな知識を取り込み続け、常に成長できる環境下で暮らしてきました。
英語も幼児や小学校から学べる機会を与えられていますが、どう見ても英語に触れ知識を蓄えるための時間が圧倒的に足りません。
 
そのため、英語を自主的に学ぶ必要性がありますが、中学英語の基礎的な部分が固まっていないのにも拘わらず、応用力を高めようとしたり、長文を構築しようとしたりとハードルの高い学習に取り組もうとしてしまいます。
中学レベルの英語はビジネスシーンなどの改まったシーンでは稚拙で適していないケースがありますが、日常で生活するうえでの日常会話では十分に意思疎通を図ることが可能になります。
 
日常で使わない単語をひたすら暗記するという学習ではなく、日常で必要な単語に熟語といった語彙を蓄え、シンプルでも表現できる伝えることのできる英会話力を身に付けることが先でもあります。
 

シンプル化のストック

 
日本語が堪能であるがゆえに、色々な言葉を使って自由に表現することが出来ます。
しかし、英語は学習段階でもあります。
日本語で一度作った文章に英語をキレイに当てはめようとしてしまうと接続詞や関係代名詞などの知識が必要となり、語学力のギャップがあるため難しさが余計に際立ってしまい、英語への苦手意識を強めてしまいます。
 
難しい言葉でだんまりを決め込むよりも、簡単な言葉であって会話を成立させることは大切になりますので、シンプル化した表現をストックしていくことが重要になります。
学習方法としては、中学英語に対応した問題集や参考書を手にするでも良いですし、常日頃から自分の言葉をシンプル化できるように日記を付けたり独り言などの学習方法を取り入れると良いでしょう。
また、Wikipedia(ウィキペディア)には、英語圏の小学生や英語学習者向けに作成されたシンプル版がありますので活用するのもオススメです。
 
しかし、日本語を英語に変換するスタイルは、どのスキルにおいても足かせにしかならないため、早急に脱却するというのが賢明になります。
LIBERTYでは英語の構造や規則といった英語の究極とも言える基礎を身に付け、日本語英語を脱却するための基盤を作り上げることが出来ます。英語脳を養う学習を行うにしても基盤が不安定では、時間が掛かる割に能力が向上しない学習から抜け出すことも難しくなってしまうため、英語の基礎から改善していくことをオススメします。
 

まとめ

 
単語や表現を覚えるという学習から抜け出せない日本人は、無駄に語彙をストックしているため平易な言葉ではなく、難しい言葉を用いようとしてしまいます。いくら語彙をたくさん覚えても使えなければ意味がありませんので、シンプルでも話せる英語を目指しましょう。
また、日本語と英語の語学力の格差問題もありますが、英語と日本語ではそもそも言語としての構造が異なります。そのため、試験においては必要なケースがあるかもしれませんが、日本語を英語に変換する癖をつけてしまう学習方法はなるべく避けるようにしましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約