英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

明治大学や立教大学入学までに養っておきたい英語力やTOEIC

2021/06/02

明治大学や立教大学入学までに養っておきたい英語力やTOEIC

 
国際化する現代の社会において、大学で学ぶ学習は専門的な分野の学習だけでなく語学力向上も大切な学習要項となっています。今回は、明治大学や立教大学入学までに養っておきたい英語力やTOEICスコアについてお伝えします。
 

大学入学までに養っておきたい英語力

 
グローバルな現代において語学力はビジネスシーンにおいて非常に重要なツールとして身に付けておきたい能力です。学生時代から英語力を向上させることが必要な状況のため、学生の多くは総合塾などで必死に英語を学んでいますが、実際に高い英語力が養われているといった感覚はないのではないでしょうか。
 
学校のテストや民間英語試験のTOEICでは、ある程度の結果が残せていても、自身で思い描く英語が話せないやTOEFLやIELTSなどでは結果が残せないという状況です。
これは、英語を語学と言う捉え方よりも、暗記学習で乗り越える教科としての見方が強く、話すや聞くといった動的な行動が出来ていない事にも繋がっています。
 
従って大学に入学はこぎ着けても、大学でレベルの高い英語授業などには付いていけないや、海外留学しても英語を一切話せるようなレベルまでに向上しないといったケースが非常に多くなるのです。これでは、専門的な知識を養えても、語学力が高まっていないこともあり、就職後に語学力が低く困るという方は非常に多いのです。
 
グローバル化が一番身近に感じるのは大学卒業後の就職先・仕事の現場になりますので、英語力を高めておくべき期間が遅くなれば遅くなるほど実感することにもなっていきます。
だからこそ、大学入学までに高い英語力を養っておく必要性があります。
 

明治大学や立教大学入学までに養っておくべき英語力

 
では、実際に明治大学や立教大学などの有名大学を志望する学生にとって、養っておくべき英語力とは、どのレベルなのか?
 
進学するには、ペーパーテストでの結果が重要視されるのが日本の学校での受験です。
そのため、進学の際には、過去問などを必死に解いて出題されるであろう問題の傾向と対策学習で力を向上させるというのが一般的な学習方法ですが、英語という語学であれば、総合的な英語力を向上させた方が効率的でもあります。
 
4技能を総合的に向上させていくことで、英語の質問を読み解く読解力も高まりますので、英語の基礎構造や規則を理解しておくことが大切です。
 
なぜ、基礎が大切かと言えば、英文を読み解く際に、何を問われているのか理解するのに時間が掛かれば、解答スピードは落ちます。特に、長文問題の配点が大きいことから落とせないポイントでもあるため、英語の基礎レベルを高めることが重要です。
 
また、使える英語力を高めるには、コミュニケーションを図ることに焦点をあてなければいけません。インプット能力だけでなく、瞬時に判断を要するアウトプット能力を向上させることでも英語を読み解く能力が養われていきます。
 
暗記だけでなく、使うことも意識しトレーニングを積むことで、総合的な英語力が養われ、大学の英語の講義やビジネスシーンで求められる英語力を身に付けることが出来るのです。
 

まとめ

 
有名大学進学後に、英語力が乏しくて苦労する学生は少なくはありません。
また、卒業後にはさらに高い英語力を求められるシーンも増えていきます。語学力が備わっていないことで、キャリアを積み上げていくのが難しいなどの状況に陥らないためにも、英語学習は正しく4技能が使えることを視野に入れた学習に取り組むことが大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約