英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICも活用可能?受験や就職を有利にする民間英語試験

2021/07/03

TOEICも活用可能?受験や就職を有利にする民間英語試験

 
大学入学共通テストでTOEICは撤退することになりましたが、TOEICのスコアは現在も就職する際などに活用できるアピール力を与えてくれる試験です。今回は、TOEICも活用可能?受験や就職を有利にする民間英語試験についてお伝えします。
 

TOEICが重要視される理由

 
高校生が受験する際に、大学入学共通テストで民間英語試験を活用する際には、4技能を測れる試験のスコアでなければ採点に反映されないこともあり、TOEICを利用することができません。従って、TOEFLやIELTSなどの試験を活用しなければなりません。
 
では、TOEICスコアには以前の様な効力を見出すことができないのか?といった状況を考える方もいるでしょうが、TOEICのスコアを活用する企業や大学は今でも少なくありません。
 
TOEICがなぜ企業などで活用されるシーンが多いのかという、出題内容が日常生活だけでなくビジネスシーンを想定されたコミュニケーションやビジネス能力で必要となる英語力を測る英語試験ですのでビジネスレベルの英語力が測れます。
 
また、就職サイトのマイナビなどでも、TOEICのスコアを採用基準の設定やスキル賞与を与えるケースもあり、学生が社会人になっても英語力を高めるきっかけにもなっています。
また、TOEICのスコアアップのための支援などを行う企業も多いため、英語力向上させるメリットが存在しています。
 

TOEICと受験

 
TOEICが大学入学共通テストから離脱したこともあり、TOEFLやIELTSなどを受験する必要性が学生にはあり、海外大学への留学や進学を目指す学生が提出するスコアでもあるため、出題内容も専門的な知識が必要となり、完璧な英語力を養わなければいけません。
 
一方のTOEICは2技能試験で、コミュニケーションやビジネスシーンを想定された出題内容になり活用シーンは身近な内容でもあるため、不要な英語スキルという判断にはならないのです。むしろ、生活に一番近い英語力が必要となるとも考えることが出来ます。
 
そのため、大学入学共通テストでは利用出来なくても、大学独自に設定している募集要項では、TOEICのスコアを加点対象とする大学もありますので、TOEICスコアが受験では使えないという状況でもありません。
 
将来的にも使い道があることから、TOEIC学習を蔑ろにする必要性もないため、高い英語力を養い、自身の英語力に何が足らないのかな判断材料に使うには打って付けでもあります。
 

まとめ

 
TOEICのスコアは、大学入学共通テストでは利用出来ませんが、大学独自の基準などで利用できるケースや就職活動中には、英語力をアピールするための材料としてメリットが今もありますので、TOEICで結果を残すことが無駄ではありません。
また、4技能を高めTOEICで結果を残すといった手段を行っていけば、将来的には昇給や昇進と言ったプラス材料にもなりますので、TOEIC対策も重要であることには違いありません。
 
LIBERTYでは、英語ネイティブが感覚的に捉えている英語を体系的に身につけることで、教養あるエリート層の完成された英語を学ぶことができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約