英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習を習慣化してTOEIC試験対策を講じましょう

2021/07/03

英語学習を習慣化してTOEIC試験対策を講じましょう

 
座学での英語学習が一般的な日本の英語教育では、高い英語力を養うことは難しくもあります。グローバルな現代に、そぐう英語力を養い成長させることが大切です。そうして、民間英語試験のTOEICなどでも成果を出せることが重要。今回は、英語学習を習慣化してTOEIC試験対策を講じるべき理由についてお伝えします。
 

英語学習は座学だけではいけない!

 
英語学習は単語や文法を人より沢山暗記する。というスタンスが日本では一般的です。
しかし、この座学で養われる能力はパーツを頭に詰め込むだけの作業であり、英語を使いこなすという最終目標につなげるための学習が必要となります。
 
この暗記だけでペーパーテストなどで結果が残せたとしても、現代社会に適した英語力を養うことは困難です。確かに、ペーパーテストで結果さえ残せていれば、学校での成績は悪くなることはないでしょうし、進学で困ることはありません。
 
しかし、その後の人生において英語が話せない・聞き取れないという状況は厄介となるのです。社会に出て英語が話せなければ、キャリアを積み上げられない・昇進できないなど人生の壁となる可能性が出てきます。だからこそ、座学で鍛える英語力だけで残した結果に満足してはいけません。将来的に使える英語力を養う学習が大切なのです。
 

習慣化する英語学習で成果を残す重要性

 
英語学習は、座学でインプットした情報を正しく使うことへの意識を持たなければいけません。瞬間的に英語で発話できるようにトレーニングを積むことが重要なのです。
これは、日頃から意識していなければ英語を話すこと・聞き取ることは困難となります。そして、インプットも英単語や文法を覚えても、正しく構築するためのルールを理解せずにいれば使える英語力は養えません。
 
例えフレーズ集を沢山覚えたところで、シーンに合った言葉が見当たらない場合には、会話が成立しない状況に陥ってしまいます。ですので、英語のルールを正しく理解し、使える英語へと成長させることが重要です。
 
そして、使える英語へと成長させ理解を深めることにより、学校でのテストやTOEIC対策にもつながり、将来性のあるビジョンが見出せる英語力を身に付けるべきなのです。
言葉にすれば簡単ですが、実際にその英語力を養うには、座学で身に付けた情報を正しくアウトプットしなければなりません。そして、瞬発力を鍛えるには、使うことへの意識を高めなければいけないのです。
 

まとめ

 
英語学習はインプットだけでなく、発話量を増やすことも大切だということを理解し、英語学習に励みましょう。ただ覚えるだけでなく、会話を想定して使えるという意識を持たなければ、いくら成績が良くても将来性のある英語力は養うことは困難となります。しっかりと、先につながる能力を養っていかなければ、学習時間も無駄になります。成果を求める英語学習に取り組んでいくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約