英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

悔やんでも悔やみきれない受験の失敗を取り戻す大学編入

2021/07/03

悔やんでも悔やみきれない受験の失敗を取り戻す大学編入

 
大学入試は緊張やストレスなどで本人の力を発揮できずに失敗してしまうケースがあります。第一志望進学のために頑張ってきたのにも拘わらず無念な気持ちを抱いたまま進学する学生も大勢います。今回は、悔やんでも悔やみきれない受験の失敗を取り戻す大学編入についてお伝えします。
 

大学編入でやり直し!

 
国立を目指した学生、有名私立を目指していた学生、全ての学生が第一志望の学校に入学できるわけではありません。大学入学共通テストや大学が用意する試験の成績によって合否が言い渡されるのです。不合格となった学生は、留年するメリット・デメリットを秤に掛けて第二志望の大学など合格した進路を選択するケースが多いのではないでしょうか。
 
そして、進学先で自身が選んだ学部・学科で知識や教養を養っていきます。
ですが、ここで自分が想像していたものと違うといった感情を抱いてしまうと、学業に集中できないなどストレスを感じて生活することにもなってしまいます。
 
仮に再チャレンジしたいという願いがあれば、大学編入と言った挑戦をすることをおすすめします。国立・私立の大多数の大学が編入と言う窓口を開いています。
全大学・学部・学科ではないため、年度によって再募集がかかるかは、大学のサイトなどを調べなければいけませんが、再募集されているのであれば志望校への挑戦をするという選択はメリットでしかないのではないでしょうか。
 

大学編入で大切となるTOEICなどの英語試験

 
大学編入という進路に舵を切った場合に必要となるのは、先行している学部・学科の専門的な知識だけでなく、英語力が必要となります。
 
特に英語力は、大学入試以上に専門的な内容を問われる試験が出題される可能性も高いため、低い英語力では太刀打ち出来ないこともあるのです。
また、大学編入の場合でも、TOEICなどの民間英語試験のスコアによっては加点や英語試験免除といった特権を受けられるので、民間英語試験で結果を残せる英語力を養うことも重要となります。
 
英語への苦手意識が強い学生は、早くから対策することが重要でもあります。
TOEICはまだ2技能を測るだけの試験ですので、難関をクリアできるかもしれませんが、進学した先で高い英語力を求められることも考えなければいけません。話す英語力や英語を聴きとる能力が低ければ、レベルの高い学習に付いて行けず挫折する可能性すらあるのです。従って、英語も高いレベルでの4技能を身に付けておいた方が良いでしょう。
 
LIBERTYでは、大学受験や大学編入といったシーンだけでなく、将来を切り開く力としての高い英語力を養うカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
第一志望以外の大学に進学する学生は数多くいます。
自身の学習力の低さだけでなく、体調不良や緊張により力が発揮できない学生はいます。
そういった失敗を味わった学生に再チャレンジさせてくれる舞台が大学編入です。高いレベルで学びたい意欲が強いのであれば再挑戦しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約