英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外大学編入するには?海外挑戦することのメリット

2021/07/03

海外大学編入するには?海外挑戦することのメリット

 
日本の大学から海外大学へ編入を目指す学生も現代では増えてきています。異文化の環境の中で成長することは、将来的なメリットも大きく挑戦できるのであれば取り組んでみて欲しいものです。今回は、海外大学編入するには?海外挑戦することのメリットについてお伝えします。
 

海外では大学編入は珍しくない!

 
日本では合格した大学から編入する学生は少ないのですが、アメリカなどでは大学編入することは珍しくはありません。大学をなぜ編入しなければならないの?といった疑問を抱く学生もいるでしょう。
 
大学編入のメリットは、専門的な学習・研究環境が整った学び舎で成長できること。また、多種多様な人種の中で違った価値観を学べることも多様化する現代においては重要な事なのです。
 
また、日本人が苦手とするプレゼンテーションやディスカッションといった自身の思いを言葉にして伝えるといった自己主張や協調性を学べる場でもあり、日本では体感することができない経験を積めます。国際化する現代において、専門的な知識だけでなく人間性まで成長を促せることもあり、海外大学への編入や留学経験と言うのは財産にもなるのです。
 

海外大学へ編入するには何が必要?

 
海外大学へ編入する方法はいくつかあり、まずは日本の大学から海外大学へ編入する方法。
日本の短大の様な存在のコミュニティカレッジに進み、修了証を得てから4年制大学に進む方法。パスウェイプログラムを利用する方法などが考えられます。
 
コミュニティカレッジやパスウェイプログラムは、英語力に自信がないという学生にとっては語学力を高めながら成長できるので、海外挑戦したいけれど語学面で不安が残る場合は段階を踏み成長するというのも悪くはありません。
 
ですが、海外で生活出来ないレベルで海外への挑戦は当然ですが無謀です。語学留学で、英語を全く話せない方が留学して、完璧に話せるようになったという方はごく僅かです。
 
出来ないというレベルでも、最低限の日常会話や英語を構築することができるぐらいに仕上げて挑戦した方が、海外での成長も早まりますし、大学編入までの道のりも苦にならなくなります。語学面で躓けば、大学編入しても専門的な知識を学ぶ前に挫折へとつながってしまうので、国内でしっかりと現地の学生と同等レベルの英語力を身に付けることが大切です。
 
そして、海外大学へ編入するには、TOEFLやIELTSなどの民間英語試験のスコア提出が必須となるため、しっかりと英語4技能を強化しなければいけません。
 

まとめ

 
国際化が進む現代において、海外大学への留学や編入といった選択をする学生も増えています。今求められている力を養い、成長を目指せる海外挑戦に興味がある学生は、英語力をまずは向上させることから考えることが大切です。語学面で難があれば、海外で成長するのは困難ですので、身に付けるべきスキルについてもしっかりと考えていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約