英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

業種や職種にあった単語知識を高めるための英語学習教材

2021/07/04

業種や職種にあった単語知識を高めるための英語学習教材

 
仕事では業務に支障がない使える英語レベルが求められることになりますが、業種や職種によってビジネス会話内で使用される専門用語の知識がなければ、意味を正確に理解することが難しくなります。今回は仕事で活きる単語知識を高める英語学習教材についてお伝えします。
 

専門性が高い語彙は載っていない

 
ビジネス英会話を学ぶとなれば、ビジネス英語に特化した参考書や学習教材を手にしたり、TOEIC試験の受験も視野にいれながら問題集を解くといった方法をとる方が多いことでしょう。ビジネスで使用する表現や言い回しといったものは、日本語であってもどんな業界でも使いまわせることが多いのですが、業界や職業に特化したマイナーな語彙というのは改めて知識を取り込むための勉強を行わなくてはなりません。試験では知らない語彙は推測して進めるといった方法もありますが、推測が間違えれば命とりとなるビジネスシーンでは賢い選択とは言えないでしょう。
 

専門分野に特化した語彙力を高める英語学習

 
医療や政治に金融など、業界でしか使用しない言葉というのは存在します。
日本語でも、専門性の高い言葉が並べられた書籍や解説動画を見ていても、すんなりとは頭に入ってこないだけではなく、何を言っているのか全く理解できないという人も少なくありません。
そして、これらの単語は医学事典といった分野に特化した書籍を読み、実務経験を積みながら知識を蓄えていくことになります。そのため、業界に特化した語彙力を高めたいのであれば、英語という言語であっても英語辞典やビジネス英会話のフレーズ集といったものではなく、自身の職業に役立つ単語をピックアップできるものを利用しましょう。
 
身近なもので簡単に学習教材として利用できるものが、自社のホームページです。
グローバル社会の現代では、英語版を設けている会社も多くあり、単純に日本語版をそのまま英語に翻訳した文章を掲載しているケースもあります。照らし合わせて単語を拾っていくのでも良いですし、文章を読めるレベルの英語力を持ち合わせている方は、理解できなかった単語を調べていくのもよいでしょう。
また、自社のHPだけではなく、同業他社や取引先相手のホームページを活用するのも一つの手です。
 
そして、読んで終わりではなく、忘れない言葉として記憶していくためには繰り返しのインプット作業が必要となりますので、スマホやメモ帳に残してオリジナルの単語帳を作成し、隙間時間の勉強として取り組みやすいため役立てていきましょう。
 

まとめ

 
英語初心者の方が基礎知識を蓄えるための単語帳を用いて暗記学習を行っても、ビジネスで使用するフレーズ集を活用して勉強を重ねても、専門的な語彙を増やすことは難しくなります。そのため、また別途自身の仕事に特化した英語レベルを上げるための学習を行っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約