英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学受験でTOEFL/IELTS/TOEICスコアの重要性

2021/07/04

大学受験でTOEFL/IELTS/TOEICスコアの重要性

 
高校生にとっての大学受験は失敗できない人生の大切な岐路。そして、英語という試験の出来栄えにより進路が開ける可能性が高まる時代でもあります。今回は、大学受験でTOEFL/IELTS/TOEICスコアの重要性についてお伝えします。
 

民間英語試験で結果を残すことの重要性

 
大学入学共通テストに切り替わり、英語試験の内容も変わってきており、ペーパーテストだけの結果だけでなく「話す・書く」ことへの重要度が高まってきています。そして、大学受験では民間英語試験のスコアを採用することにもなり、学生にとってはペーパーテストだけの英語力だけでは、大学受験を突破することは困難となりました。
 
英語の出来栄えにより合格の可能性が高まることもあり、無視ができない科目へと変わっているのです。そして、TOEFLやIELTSにTOEICのスコアによっては、英語科目をパスする権利や加点を得られるため、疎かにすることはできません。
 
民間英語試験で結果を残すことが出来なければ、かなり受験で苦労をすることが予想されていることもあり、英語学習に比重をおく学生が増えたのも事実ですが、なかなか結果として現れないのも英語の難しい部分。だからこそ、英語への対策が必要不可欠でもあります。
 

結果につなげる英語学習

 
日頃の学校での英語の授業は、インプット主体となる学習が一般的で、自宅学習も単語やフレーズを暗記するという学生は多くいます。日本人がインプットした情報量は決して少なくはありません。
 
ですが、アウトプットへの意識が低い分「英語を正しく聞き取れない・英語を発話できない」という状況に陥り、TOEFLやIELTSにTOEICで結果が出ないという状況が生み出されています。インプットした情報を正しくアウトプットするには、英語の決められた規則や順序といったルールを理解していなければいけません。
 
リスニングやスピーキングにおいてのトレーニングが少ないことも問題ですが、情報を正しく捉えられなければ解答を瞬時に導き出すことも、問題を把握することも困難となります。英語で成果を上げたいのであれば、まずは基礎構造への理解を高めることが重要です。
 
そうして、単語量や語彙に文法といった情報量を積み上げ、正しく構築し話せる・聞き取るというトレーニングで正確な英語を把握できるようになっていくことでしょう。
 

まとめ

 
大学受験では英語の出来栄えによっても合格率が変わってくることでしょう。
一教科を捨てたとしても、他教科で補填できるといったイメージが今まではありましたが、現在の入試において英語を切り捨ててしまって良い状況ではないのです。
 
英語が将来につながるスキルだからこそ、御座なりにしてはいけません。そして、使える英語力を養うことが、TOEFLなどの民間英語試験のスコアアップにもつながることを知り取り組んでいきましょう

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約