英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学受験やIELTSで結果を出すための良い英語教材とは?

2021/07/04

大学受験やIELTSで結果を出すための良い英語教材とは?

 
現代社会には、英語習得を願う人が多い分、さまざまな教材やメソッドが溢れています。その中から何を選べば良いのか?という疑問を抱く方も多いはずです。今回は、大学受験やIELTSで結果をだすための良い英語教材についてお伝えします。
 

目標設定が大切

 
どんな習い事でも初心者であれば、基礎から学び中級・上級へと高いレベルを習得できるように練習していきます。初心者が上級者のレッスンを受けても力は養えません。
英語学習も同様で、習熟度レベルが上がれば難易度も高くなるため、実力以上の学習から手を付けても求める力は養えないでしょう。
 
最終目標が高くても、習熟度レベルを意識して目標を掲げていくことも大切になります。
英語初級者であれば、最低限の要件を理解できるレベル。中級者なら、日常生活に支障がないレベル。上級者となれば、流暢に英語を操れるやネイティブレベルの英語力を養うといった基準を設けて取り組むべきです。
 
では、習熟度にあった教材選びはどうすれば良いかと言えば、問題集などの教材やメソッドの見極め方が重要となります。現代社会では英語力が重要視され、多くの教材などがあり、選び方も難しいと考える方がいるでしょうし、失敗例も多いため学習レベルにマッチしなければ英語習得は困難なのです。
 

英語教材の選び方

 
世の中には多くの英語教材が販売されています。聞くだけで英語が理解できるようになるや、この一冊を解ければ英語が分かるなど多くの英語教材があれば、どれかしら手に取ってみたことはあるでしょう。
 
しかし、それらの教材で完璧に英語力を身に付けたという方は非常に少なく、段階を経ずに英語学習に取り組んだとしても失敗にしかつながりません。
英語という語学をマスターしたいのであれば、どこから始め、どの順序を通っていけば英語を習得できるのか知った方が良いでしょう。
 
教材によっても習熟度が違うため、学習者を対象としている教材を選ばなければいけないのです。英語学習者のレベルを引き上げ、上達していくことを念頭に置いている学習方法とはどういったものか?それは、英語の基礎構造や規則の概念を理解することから始めることが良いでしょう。単語や文法を沢山覚えても、構築できなければ英語力は養えません。
土台部分の理解が重要ですので、英語の基礎学習をしっかりと行っていくことが大切だということを忘れてはいけません。
 

まとめ

 
英語教材を利用するにあたって自身の習熟度に見合った物を選ばなければ、高い英語力を養うことはできません。また、教材を利用するにあたっても、英語の基礎が理解できていなければ、話題の英語学習法を取り入れたとしても結果が必ずしも付いてくるとは限らないのです。英語初心者であれば、一から英語の基礎構造から理解していくことが重要です。

LIBERTYでは、英語の核となる構造・基盤を体系的に集約しているため、回り道をすることなく、最短距離で高い英語力を身につけることができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約