英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

転職を希望するもスキルがない。英語力は有利になる?

2021/07/04

転職を希望するもスキルがない。英語力は有利になる?

 
転職を希望するけれどアピールできるスキルや資格がなく、不安を感じ転職活動に踏み出せない人も少なくないでしょう。今回は、グローバル社会で企業に求められる英語力が転職で有利になるのか、試験英語ではなく使える英語力習得への近道についてお伝えします。
 

スキルや資格がないと転職は厳しい?

 
転職するにあたり必ず専門的な知識や技術が必要というわけではありませんが、転職先となる業種や職種の経験に知識があればアピールポイントとなりますし、例え関係ないスキルや資格を保持していたとしても、スキル習得や資格取得に向けた努力や計画性といった学習過程が評価されることもあります。
 
また、20代前半といった若い年齢の方は、今後の成長に投資するという意味で採用を渡す企業も多いのですが、30代となるとビジネスパーソンとして即戦力になるのかという部分に比重が置かれるため、転職を志すのであれば資格や経験にスキルといった企業にアピールできるポイントを多く備えておくと安心と言えます。
 
とはいえ、資格やスキルがあってマイナスに働くということはそうそうありません。特に現代のグローバル社会で求められているものの保有している人材が枯渇している英語という語学力は、優先度の高いスキルと考えるべきでしょう。
 

求められているのは仕事で活きる英語

 
求人サイトで転職の条件としてTOEIC試験のスコアや英検の合格級を指定する企業もあり、英語習得を行いながら試験にチャレンジしハイスコアを獲得していくことで、応募する権利を得ることができるようになるため、転職先の選択肢を増やすことができます。
また、英語力を指定する会社というのは、有名企業であったり外資系であったりと、現職よりも収入や待遇面をアップさせることも望め、さらにキャリアアップの可能性を秘めてもいます。
 
転職を希望する人というのは現状の環境に満足がいかなかったり、さらに高みを目指したいと考える人が大半のため、英語力を高めておくことで自身の理想に近い企業を選択できるようにもなります。
 
しかし、応募要件に試験を提示しているとは言え企業が求めているのは試験英語ではなく、業務を遂行できる英語力になるため、内定をもらい職に就き業務についていけないといった悪環境を作り出し、転職が失敗と感じるケースは回避しなければなりません。
 
日本人は試験を対象とした英語を学び続けて来たため、使える英語力を養えていない人が大半です。試験でハイスコアをとれる英語力があるのであれば、使える英語力に昇華させるのも、英語の見方を少しばかり変えることで可能になります。
転職でもその先のキャリアップの際も役立つ将来性のあるネイティブと同等の高い英語力を最短で身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
英語力があったら良いと感じることは日常でもビジネスでも年々増えているため、英語力が現代求められているスキルというのは、何となくでも肌に感じていることでしょう。
また、技術職では専門的なスキルが必要となりますが、プラスアルファ英語力が備わっていることで情報収集能力も高まり技術力向上の知恵を学ぶこともできますし、海外進出へのチャンスも増えていきますので、昇給や昇進を考えている方やキャリアップを図りたい方は語学習得の検討をしてみることをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約