英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

突然求められる。部署移動や海外赴任のための英語力向上

2021/07/04

突然求められる。部署移動や海外赴任のための英語力向上

 
外資系意外でも顧客対応や外国人労働者との関わりなどから、英会話力が求められるケースは増えています。また、今まで英語が疎遠だった人でも、海外本社や支社への赴任を言い渡され、急遽英語力が必要となることもあり、英語力習得や向上を意識しなくてはなりません。
 

早いうちに手を打つ

 
英語力はグローバル社会でビジネスパーソンに求められているスキルの一つになります。
TOEICやTOEFLなどの英語試験のスコアを売りにして入社した人が、必ずしも英語を必要とする部署に配属され、英語で業務をこなすとは限りませんが、スコアを参考に英語が必要なポジションを任されるケースというのはあります。
また、英語レベルが低かったとしても勤務年数や能力などが買われ任命されることもあるでしょう。
 
常日頃から仕事に英語環境があり、外国人を相手とする会議やミーティングで使える英語力を養い続けて来た人は、学習のコツを掴むのも早く、英語力を昇華させるのに苦戦を強いられることも、ほとんどないかと思います。
しかし、英語という語学が疎遠となっていた方や、試験英語にしか対応できない英語力を持ち合わせている人にとっては、使える英語力を身に着けるのも一筋縄とはいきません。
 
英語は勉強を開始して魔法をかけたように、すぐに目に見える結果を得ることはできません。英語を習得するためには、学習の積み重ねが欠かせないため、必要となる瞬間に備えて早め早めに行動を起こすことが大切でもあるのです。
 

使える英語力が必要でも

 
海外支社への赴任や海外駐在、外国人クライアントとの会議や商談といったケースでは、やはり意識するのは話せて聞くことのできる英語力です。
そして、多くの方は英語でのコミュニケーションを想定して、オンライン英会話を利用したり、英会話レッスンのために校舎に足を運ぶという選択に至ります。
しかし、これらの方法は基礎力があって初めて身になる学習方法でもあり、実践的な取り組みだけで英語力向上を図ろうとするのは失敗するパターンの典型でもあります。
 
また、ビジネスで役立つフレーズ集は参考になっても、ビジネスで活かせる英語力につながるわけではありませんので、まずは基礎知識の強化を図り、語彙や文法の使い方を把握してから実践的な学習を行い、自由度が高く柔軟性のある英語力を目指すという順路を進まなくてはならないのです。
 
ただ、文法構築は、マークシートで回答するという試験を対象としてきた日本人は苦手意識を強く感じてしまう能力になります。そのため、まずは英語の構造や規則性といった英語という語学の本質を理解することが英語習得への近道にもなります。
難解な文法構築、日本語英語といった英語習得を阻む原因を排除して、最短で確実にネイティブのエリート層と同等の英語力を身に着けたい方は、LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
海外赴任やプロジェクト責任者は、目を向けなくてはならないことが山ほどあるため、英語力だけに時間を割ける状態ではありません。ただでさえ社会人は業務との並行学習は時間が足りないと感じやすいため、早い段階から英語習得を考えておくことがオススメです。
現状英語力はなくても困るものではないかもしれませんが、あったら世界や選択肢を広げてくれる有能なツールでもありますので、急遽必要となり幾何もない状況下で取り組むよりも余裕がある時点で事前に高めておくとよいでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約