英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

IELTSって難しい?民間英語試験で結果を出すための学習

2021/08/01

IELTSって難しい?民間英語試験で結果を出すための学習

 
留学や大学編入といった難関を突破する際に、自身の英語力を測るために民間英語試験を活用するという学生は多いのではないでしょうか。しかし、スコアアップできず不安を抱えてしまうケースもあるでしょう。今回は、IELTSって難しい?民間英語試験で結果を出すための学習についてお伝えします。
 

IELTSって難しい?

 
IELTSは、留学や大学受験・編入といった難関を突破するための材料にもなる民間英語試験。
英語4技能のListening/Speaking/Reading/Writingが必要となる試験でもあるため、総合的な英語力を養わなければいけません。
 
しかし、日本の学校教育や独学では、インプット主体の英語学習がメインとなるため、アウトプットする「話す」や「書く」といった面で問題となるケースが多く、IELTSで結果を出せずにいる学生は非常に多いのです。
 
IELTSが難しいと感じる理由は、英語のアウトプット能力が低いからであって、英語の本質が理解できずインプットした情報を正しく構築できないからこそ英語力向上につながらないのです。
 

民間英語試験で結果を出すための学習

 
4技能を測る英語試験でどうやって結果を残すかという疑問を持つ学生は多いことでしょう。どれだけ、英単語や文法を暗記したところで、英語の正しい使い方を理解せずにいれば英語力は向上しません。
 
インプットした情報は端的な知識であり、アウトプットするには文章として構築することができて初めて英語というコミュニケーションツールとなるため、情報を沢山覚えたところで使えない英語力では意味がありません。
 
民間英語試験でもスピーキングやライティングといった能力が必要となるため、英語の基礎構造を自身で理解し構築できる能力を高めなければ、ハイスコアを獲得することは難しいのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
民間英語試験のIELTSはレベルの高い試験です。暗記力だけで結果が伴うような試験ではありませんので、英語の基礎構造や規則と言った概念を理解し、自身で英語を組み立てる能力を高めていかなければいけません。そして、アウトプットできるようになり、初めてイントネーションやアクセントを調整していくことができます。まずは、英語を正しく構築できる能力を養っていくことが重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約