英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEIC試験でスコアを取れればよい?貪欲に選ぶ英語学校

2021/08/01

TOEIC試験でスコアを取れればよい?貪欲に選ぶ英語学校

 
TOEIC受験者の中には期限があり、英語学校で試験に特化した対策コースで学び、ハイスコア獲得という一点に的を絞り学習を行う方も少なくありません。しかし試験で点数を取れればよいのか。もう一度考え貪欲に英語力向上を目指して英語学校を選び抜いていきましょう。
 

TOEICスコア一点集中学習

 
試験というものは学習する中で実力を測るためのツールではありますが、能力を可視化するための手段でもありますので、入学する大学や就職する企業へ提出するために民間英語試験を利用するという人が大半です。
そのため、就職や転職のためにTOEIC試験や、海外進学のためにTOEFL・IELTS試験でハイスコアを取り、将来の夢や目的達成への道を歩むことになるでしょう。
 
将来の目的を達成させるためには試験で結果を残すという段階目標をクリアしなければなりません。しかし、最終ゴール地点を無視してスコアを狙うだけの学習を行うことで、試験でしか通用しない英語力を養い、仕事や学業で活かすことができないという壁を突破するために再度英語の学び直しを行う人も多いのです。
 
教える立場にある教育機関も試験の先を見据えて、インプットした情報を使えるに昇華させるための指導を行うことが重要なのですが、日本語で英語を変換する日本語英語を用いて、暗記で詰め込む学習スタイルが一般的であり、受講する学習者もスコアが伸びれば成果が出ていると安心してしまい、目標に近づいていれば「使える英語力」については、疑問を抱くこともないでしょう。
 

実力が伸びないという先入観

 
TOEIC試験は問題集や参考書をひたすら解いたり、試験テクニックを用いることで多少なりともスコアをカバーすることができますが、もちろんこれだけでは限界も訪れます。
しかし、今までスコアを伸ばすために行ってきた学習方法での成功体験は、自身の記憶に正しい学習方法として強く刻まれていることもあり、多少疑問を抱いたとしてもそうそう学習方法の切り替えを選択する人は少ないでしょう。
また、英語習得に対して苦手意識や難しいといった感情を解消しないまま学習を続け、実力向上を諦め暗記や試験テクニックでどうにかカバーしたいと考えてしまう人もいます。
 
ですが、実力の底上げを行い、試験で通用する英語力を身に付けることはできます。
そのためには義務教育課程から始まったテストをクリアするためだけの英語学習から抜け出し、英語の構造や規則性といった本質を理解することが本来の姿でもある言語としての英語を習得するカギになります。
英語の基盤を構築しなおして、遠回りすることなくネイティブと同等の生きた英語力で段階目標をクリアして、将来の夢を叶える心強いスキルとしたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
英語は誰でも正しい学習を行うことで身に付けることのできるスキルです。
しかし、試験をクリアするだけの学習方法では、難解な英語から抜け出せずに挫折にもつながりますし、たとえ段階目標をクリアできたとしても、最終ゴール地点に行きつくことができるのは遥か先になってしまうことでしょう。
英語習得を目指す人は誰しも効果的・効率的を望むはずです。そのためにも、英語の概念を理解するという英語習得に重要な鍵を手に入れることが先決でもあるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約