英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEIC試験対策にも隙間時間を利用したスマホ学習アプリ

2021/08/01

TOEIC試験対策にも隙間時間を利用したスマホ学習アプリ

 
社会人になってからTOEICを受験する人も多く、仕事と並行した学習は時間がないと感じやすいことでしょう。TOEIC試験対策にも隙間時間を利用したスマホ学習アプリは心強いコンテンツとなりますが、注意するべきポイントも把握したうえで効果的に用いりましょう。
 

英語時間を作りやすい学習材

 
携帯電話というものは電話をしたりメールでやり取りしたりと、連絡手段としての道具というイメージが強い時代もありましたが、優れた機能や利便性にコンテンツの充実から今では小さなパソコンとして、仕事や私生活でも身近なアイテムとなっています。
そして、YouTubeでの学習者向け動画、SNSでの外国人との交流、英語学習者向けのスマホアプリなど、英語を勉強する場合にも英語時間作りに簡単に役立てることのできるサービスが増えており、時間が惜しいという人は特に活用する手はありません。
 
通勤や通学の移動時間、就業や学業での休憩時間などは、スマホで学習する隙間時間の代表でもあります。問題集やノートを取り出して勉強する広さ、ガッツリ取り組む余裕もないという時に簡単に操作できるスマホを利用した学習は行いやすいのです。
 
また、英単語や英文法にリスニングなど、強化したい知識やスキル別に取り組むことができ、ただ単調でつまらない学習とならないように工夫が凝らしてあったりと、手軽さ楽しさを踏まえて継続しやすい学習方法でもあるといえるでしょう。
 

TOEIC対策に使用する際の注意点

 
TOEIC試験に向けた英語学習でも学習アプリは時間を有効に活用したいという人にとっては役立つツールにはなりますが、ただ何も考えなしに取り組んでもTOEIC試験での結果につながらないということにもなるため、使用する際にも効果的を意識して取り組むことが大切になります。
 
TOEIC試験には過去問がないため、TOEIC試験に出題されるであろうという予測範囲の内容であり、出題傾向やスコア換算が異なる部分というのはもちろんあります。完全再現されているわけではないため、TOEIC試験に特化した学習アプリを利用すればみるみるスコアがついてくるというわけではありませんので、TOEIC試験を運営しているETSが刊行している公式問題集で模擬試験も合わせて行い、能力を分析してスコアアップにつなげると良いでしょう。
 

まとめ

 
TOEIC試験においても対策に特化した学習アプリも配信されているため、学習時間を最大限に活かしたいという人は利用するのがオススメです。しかし、時間を無駄にすることなく勉強に充てることができるというものですので、アプリだけですべての範囲がカバーできる、アプリの問題が解けたからスコアの心配はないといったものではないため、しっかりと英語学習に励むようにしましょう。
 
また、コロナウイルスの影響によってオンライン授業を実施している英語学校も増え、必ず足を運ばなくても良いという状況になり、空いた時間にスケジュールを組むことが可能となりました。そして、LIBERTYではオンデマンド配信も行っておりますので、時間が思うように確保できない方でもご利用しやすい環境を提供しております。
時間がないという方も、試験だけに通用する英語力ではなく、最短で確実にネイティブと同等の高い英語力を身に付けたいという方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約