英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEIC受験に年齢制限はある?スコアや英語力との関係性

2021/08/01

TOEIC受験に年齢制限はある?スコアや英語力との関係性

 
語学への吸収能力に長けている子供は英語習得スピードが大人よりも早いと言われており、羨ましいと思ってしまう大学生や社会人も多いことでしょう。今回はTOEIC受験に年齢制限はある?また、TOEIC試験で見たスコアや英語力と年齢の関係性についてお伝えします。
 

TOEIC試験は誰でも受験可能

 
TOEIC試験は業務を遂行するうえで必要となるビジネス英語力をメインとし、出題されるシーンも仕事関連に付属していることから、子供が受ける試験として候補に挙がることはほとんどありません。
 
子供が英語の試験を受ける際は英語力を測定という目的よりも、試験への集中力の維持、「できた」を重視したスコアレポートで意欲につなげるなど、英語へのやる気を促したり楽しみながら試験への耐性をつけるといった目的が強いため、子供に親しみが湧くようなカラーの挿絵が起用されている英検Jr.やGTEC Juniorなどを選択する傾向にあります。
 
TOEIC試験は20代や30代の受験者が多いものの年齢制限はないため、一度トライしてみたいということであれば、誰でも受験することは可能になります。これは、子供だけではなく40代50代60代といった年齢層が上がったとしても例外ではなく誰でも受験資格があります。
 

スコアや英語力アップは厳しい?

 
子供は大人よりも言語吸収能力に優れているため、英語を感覚的に身に付ける力も大人より優秀です。子供が英語を習得する方法と真似事の学習では効率的に英語力を高めることはできませんが、文法からアプローチをかけ理解力を深めることもできるため、どちらもそれぞれメリットとなり得る点はあります。
そして、何より年齢を重ねれば英語を習得できないというわけではなく、60代から英語を学び、言語として操り人生の一部としている人もいます。
 
社会人であれば金銭的余裕も生まれ自己投資に使うこともできますし、自身で英語を学ぶ術を選択できるという利点もあります。また、TOEICのビジネスシーンを想定した英語では、社会知識がある大人の方がイメージすることもできるため優位であると言えるでしょう。
 

まとめ

 
英語が習得できないや、TOEICでハイスコアを獲得できない理由に年齢は関係ないと言えます。正しい学習方法を行えているのか、英語に対して興味関心が強く英語習得への熱量の違いなどがあげられるでしょう。
また、TOEICスコアには有効期限、失効期限などはありませんが、企業での就職は直近1年以内といった指定を受けることはありますので、英語力を向上させスコア更新を図るという目的や英語学習が断続的になり知識を失わないようにするという意味でも受験の継続は視野に入れていくのがオススメです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約