英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

サービス提供する接客業ビジネスでも英語は必要

2021/08/01

サービス提供する接客業ビジネスでも英語は必要

 
レストランなどの飲食店やアパレル販売する接客業という職種の方は、日本人の対応だけでなく外国人への接客も増えてきています。来店する外国人が日本語を話せるケースが全てではないため、サービス提供する接客業ビジネスでも英語は必要となる理由についてお伝えします。
 

高いサービス精神と英語力

 
日本のサービスの丁寧さやおもてなしの心は、世界でもトップクラスと称されています。
しかし、この日本にも外国人から見ると残念な欠点があります。それが語学力の低さです。
 
世界共通語でもある英語を話せる日本人が少なく、旅先として敬遠するケースもあるのです。言葉の壁が足を重くすることもあり、日本人の良さを伝えるためにも語学力アップは大切だとされています。
特に、サービスを提供する飲食店やアパレルなどのショップ店員であっても、語学力があれば収益に繋げられるケースも増えるため英語力を向上させるべきでもあります。
 
仮に、英語を話せる人口が増えれば、日本でも安心して旅行が楽しめるといった印象を持つ外国人は増えます。日本にいても英語でサービスを受けられるスポットを調べ来日することもあり、それが日本全国どこでも問題ないといった状況になれば観光業などにも影響を及ぼしプラスとなるため、語学力の向上は日本経済においてもメリットが高いと言えるのです。
 

外国人を迎えるための英語力

 
日本へ渡航してくれる外国人の多くは、現状では日本人は英語を話せない体で来日しています。日本人にとっては、別にそれでもいいでしょ。といった感覚を持ち合わせている方も多いでしょうが、経済的な面で考えればデメリットでしかありません。
 
せっかく日本に来日してくれているのにも拘わらず、日本の良さを感じてもらえない状況であれば、二度と日本に行く気にはならないと感じることでしょう。これは、将来的にもマイナスでしかありません。
 
言葉の壁がクリアになり、過ごしやすい国と考えてくれるようになれば、1度だけでなく2度3度と足を運んでくることにより国内の経済効果は高まるため無下にしてはいけません。
何よりも外国人を迎える英語力が大切な理由としては、ビジネスに直結しているからです。
 
グローバル化により、日本に来日する外国人も増えているため、語学力によってチャンスを広げたいと考えるのであれば、英語力を高める学習を行うしかないのです。
また、英語力があればさまざまな企業への就職を考えることも、自身で起業することさえ考えられるため、語学という武器を身に付けることは国内にいてもプラス要因であることに違いありません。
 

まとめ

 
語学力によって業績が伸びる可能性があるのですから、企業としても取り組まない手はありません。ただし、語学習得に10年先を見越し対策するのでは、現状では他企業や他国にシェアを奪われてしまう可能性が高いため、短期間で結果を出せる様な学習を取り入れたり、仕組みを作り出すことが大切です。
また、個人レベルで英語力を養うことが、就職先の幅が広がるなどプラス要因も生まれるため、英語習得によって貴重な人材として採用されるチャンスも増えることでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約