英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語のアウトプットを強化する!外国人に話しかけるきっかけ

2021/08/01

英語のアウトプットを強化する!外国人に話しかけるきっかけ

 
英語学習においてインプットにばかり時間を割いていては英語を話せる様にするのは難しい。ですが、外国人にどうやってアクションを起こせばよいのか分からないという方は多いのではないでしょうか。今回は、英語のアウトプットを強化する!外国人に話しかけるきっかけについてお伝えします。
 

外国人に話しかけるきっかけ

 
日本に住んでいて英語力を高めようとすると悩まされるのが、アウトプットする環境だと考えている学生や社会人は多いのではないでしょうか。
一番考えられる方法としては英会話スクールに通うというった手段を取る方も多いでしょうが、英会話スクールに通うのも週に1~2回程度となり、思う存分英語に触れる時間を増やせるといった状況ではありません。
 
アウトプットの練習環境を増やしたいと考えている方は、毎日でも英語を話せる環境を欲していることもあるでしょう。そういった場合に、SNSやバーにカフェといった外国人がいる環境を利用することを考えるのではないでしょうか。
 
その際に、話しかけるきっかけはどうしたら良いのか?といった疑問を抱くこともあるでしょう。さりげなくその場の雰囲気などで、話しかけるタイミングを見つけて声をかけて見るのも一つの方法です。SNSなどであれば、趣味となるコミュニティーに参加してコメントのやり取りをして、Skypeなどを利用したりして話してみるというのも良いでしょう。
 
コミュニケーションを図るために会話するのですから、相手が興味を持ちそうな話題をふるのも大切です。もちろん、失礼になるような質問をしないようにもしましょう。
 

英語のアウトプットも基礎が大事

 
英会話を楽しみたいと考える方も、まずは英語の基礎部分が正しく出来ているかも大切です。フレーズ集などを沢山暗記したところで、相手が話す言葉の意味を理解できなければ、会話は成立しません。インプットが大切な理由はここにあります。
 
情報を引き出す質問が出来ても、分からない単語が沢山あれば会話を続けることも難しくなりますし、何度も質問を重ねるような会話だと相手も興味が削がれてしまいます。アウトプット学習したいという願いも、インプットした情報を多く抱えていることが大切なのです。語彙力が大切であるのは日本語も英語も同じなのです。
 
また、間違った英文を構築するような形で話しかけても、相手が理解できず疲れてしまいますので、英語の構造や規則といった基本を間違えない様にしていくことも重要。
アウトプット学習をするにしても、インプットした情報を正しく構築出来なければ意味がありません。基本が出来ていない方のアウトプットほど相手が苦労することにもなりますので、英語学習も順追って強化していく必要性があるのです。
 

まとめ

 
英語で外国人とコミュニケーションを図りたいという意識を持って英語学習に取り組むことはレベルアップにも繋がるため、大切な取り組みです。外国人と出会える環境はリアルでもインターネットでも増えています。そして、話が噛み合って楽しいと感じれば連絡先を交換するなど、友人としての関係を作ることもできることでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約