英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

夏休みの挑戦!イングリッシュキャンプで英語力を高める

2021/08/01

夏休みの挑戦!イングリッシュキャンプで英語力を高める

 
夏休みに小学生・中学生・高校生が何かに挑戦してみたい。といった意識を持っていたら、国内でのイングリッシュキャンプに赴いてみてはいかがでしょうか。コロナ禍でもあるため、海外挑戦は難しいですが、英語力を国内で高められる方法の一つです。
 

夏休みを楽しみ挑戦することの大切さ

 
夏休みになると何かしてみたいけど何をして良いか分からないという学生は少なからずいらっしゃいます。勉強するでもなく、YouTube視聴やゲームに明け暮れたり、たまにアルバイトするなどプラスにつながらない事を続けてしまい、夏休みが終わってしまうということもあるでしょう。
 
何かを変えたい・挑戦してみたいという方は、英語力アップにもつながるイングリッシュキャンプに赴いてみるのも一つの挑戦だと言えます。現在は、コロナ禍でもあるため海外渡航は気が引けるという学生も多いはずです。しかし、イングリッシュキャンプは国内でも行われているため、数日間でも英語漬けの生活を体験してみるのも悪くはありません。
 
学校や総合塾で英語の授業と言えばインプットする受動的な授業ばかりで、使うことが意識できていないケースが大半です。イングリッシュキャンプに参加することで、アウトプットする意識が高まるため、英語を使うことへの理解が強まる体験ができるでしょう。
 

国内留学で英語を使う事を意識できる

 
英語学習をすると、どこで使うシーンがある?といった意識を持つ学生が多いのですが、就職すると英語がなければならないシーンも増えています。しかし、そこまで英語を使うという意識を持ってこなかったため、急に英語を話そうとすると相手に伝わらないや、どう返答すればいいのか分からないといった英語力不足を痛感することにもなります。
 
頭で理解していても使ってこなかった語学を、急に使えるほど英語も簡単なものではありません。意識して使わなければ英語をコミュニケーション能力して養うことはできませんので、使う環境が限られている日本国内で英語を使える環境に赴くのも一つの挑戦です。
 
どうすれば良いのか・何が足りていないのか、できないことがハッキリすることで、英語への取り組み方も変わってきます。夏休みの挑戦によって成長を促すことも重要な学習となります。インプット学習ばかりに重きを置いている総合塾とは違った体験をしてみるのも良いでしょう。
 

まとめ

 
夏休みは新たな事を始める・知る重要な時期でもあります。学ぶ意欲を養うことも大切ですので、国内イングリッシュキャンプや国内留学に挑戦してみるのも一つの英語を好きになれるきっかけです。今まで体験したことがない学習に挑戦してみるのもおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約