英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外移住のために社会人がIELTSのスコアを伸ばすには?

2021/08/01

海外移住のために社会人がIELTSのスコアを伸ばすには?

 
海外移住の基準としては、IELTSのスコアを加味されますが、このスコアを伸ばすにはどうしたら良いのでしょうか。特に時間の無い社会人が海外移住を目指す場合、効率良く勉強する必要があります。
そこでこの記事では、社会人がIELTSのスコアを伸ばすための学習法を見ていきたいと思います。
 

IELTSのスコアを伸ばすための方法①学習計画を立てる

 
意外に思う方もおられるかもしれませんが、英語を学習する際は学習計画を立てることが大切です。
例えば、2年後に移住することを目標にすると、それに沿って英語の学習時間を算出することができ、1日あたりの学習時間を把握することができます。一方、無計画に学習を始めたところでだらだらと学習を続け、英語の勉強を諦めてしまった、という方も少なくはありません。
まずは学習期間を決め、だらだらと身に付かない学習にならないよう気をつけることが大切です。
 

IELTSのスコアを伸ばすための方法②人気の問題集を解く

 
これはどの試験にも言えることですが、実際にスコアを伸ばすきっかけとなった問題集は人気となるでしょう。こういった人気のある問題集を解くことがスコアを伸ばすための近道と言っても過言ではありません。
どの試験であってもご自身に合うテキストを選択する必要があります。ただ、その選択に迷っている方は、騙されたと思って人気のあるテキストを選択してみてください。人気であるにはちゃんと理由があるのです。
 

ただし・・・「試験英語」では意味がない

 
我が国では大学に受かるための「試験英語」と揶揄される英語学習を行ってきました。この学習法で英語力が付いた者が居たかといえば言わずもがなですが、現在の20代後半から30代以上の方は、この学習法が染み付いており、身に付かない英語学習を行ってしまいがちです。IELTSのスコアは6.5以上が理想となり、たとえ海外移住できたとしても現地に行ってから苦労していてはまるで意味がありません。ご自身の学習法に関して自信の無い方や、実際に学習してみて身に付かないことを実感している方は、然るべき機関に相談するなりして学習法を学んでみると良いかもしれません。
 

まとめ

 
IELTSのスコアを伸ばすためには、目標や学習期間を定める学習計画を立てること、人気のある問題集やテキストを選ぶこと等が挙げられます。特に時間の無い社会人にはおすすめです。
ただ、これらも「試験英語」と言われる学習法を行っていては実際に移住してから苦労するでしょう。英語の学習方法が分からない方や不安な方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約