英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

手がつかないのはなぜ?英語という語学学習が億劫となる理由

2021/08/02

手がつかないのはなぜ?英語という語学学習が億劫となる理由

 
大学受験や民間英語試験で結果を残すために努力しなければならない状況だと分かっていても、なかなか勉強が捗らずストレスが溜まるという学生は少なくはありません。今回は、手がつかないのはなぜ?英語という語学学習が億劫となる理由についてお伝えします。
 

英語という語学学習が億劫となる理由

 
学校や総合塾で英語という教科が苦手という学生の多くは、暗記しなければならない情報量が多いことだけでなく、書くや話すといったアウトプットしなければならないというポイントが大きな要因でしょう。
 
歴史などであれば、年号や起こった事柄さえ解答できれば正解でき、英語は単語や和訳などにできればテストでは正解ですが、実践では英文を構築しコミュニケーションを図れてやっと英語と言う語学としての役割を全うできるものですので、学校や総合塾で学ぶ英語力だけでは足らないとも言えるのです。
 
大学受験であれば成績さえ良ければ問題ないとされますが、その後の留学や就職といったシーンでの必要とされる英語力が変わってくることもあり、勉強時間もさらに掛かるため英語学習が億劫となる理由でもあります。最初から英語を使う事を前提とした教育が行われていないことが問題でもあり、力の養い方が間違っているとも言えるのではないでしょうか。
 

正しく英語を学ぶことの大切さ

 
英語学習が億劫となるのは、時間を費やしても使える英語像が見えてこない。
これに尽きるのではないでしょうか?
単語やフレーズ集を沢山覚えたところで、外国人と対話した時に相手の言っていることが分からない・分かったとしても答えられないことが問題となっています。
 
一言で言えば実用性のある英語力が養えていないことが問題となっています。
単語や文法を覚えることも大切ですが、その端的な学習を使いこなせるようにすることが重要なのです。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
英語学習が進まない・手がつけられない。そんな学生が抱える悩みの種となっているのは、正しく英語を使いこなせる様にするには、どうすれば良いのか?といった疑問が関わっていることでしょう。インプットに特化した学習にて得た知識も、正しく使える方法を理解できずにいるから、英語習得の壁を越えることが出来ていません。せっかくインプットした情報を正しく使いこなせないことが英語への苦手意識にもつながっているため、英語の規則や構造について理解することが大切であるということを知りましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約