英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

就職活動が上手くいくか不安!英語スキル所持でアピール

2021/08/02

就職活動が上手くいくか不安!英語スキル所持でアピール

 
大学3年・4年生にとって就職活動は、自分が行きたいと願う企業の面接などをパスして採用されなければいけないため、周りのライバルよりも優秀であるといったアピールも必要となります。今回は、就職活動が上手くいくか不安!英語スキル所持でアピールについてお伝えします。
 

外資や海外取引のある企業は英語力を見る

 
就職活動をする上で、企業の特徴を調べなければいけません。
企業によっても同種の業務が必要であっても、取引先がどこを向いているかによっても必要とされるスキルや能力が違ってくるため、学生も見極めて就職しなければいけません。
大手企業であっても、やりたい事ができないと知り早くに退職し転職をするケースもあるため、働き甲斐を感じる企業に就職するには、それなりのリサーチは必要です。
 
ですが、リサーチしてみて企業説明会に足を運ぶと大勢のライバルがいると分かれば、自身が採用されるか不安を感じてしまう学生も多いことでしょう。大手企業などでは採用基準が設定されているだけでなく、SPIなど企業が独自に作成したテストを受けなければいけないこともあり、そのテストをパスする必要性があります。
 
この他にも、国際化が進んでいることもあり英語力を測る試験を行うことや、TOEICなどの英語スコア提出が求められることも増えているのです。
 

英語は現代社会でアピールできるスキル

 
就職の面接などでアピールするべきポイントで、コミュニケーション能力などを挙げる学生は多いことでしょうが、英語でのコミュニケーション能力まで行える学生は、そう多くはありません。
 
企業が差別化を掲げるように、個人としての差別化も面接では重要なポイントです。
人が備えていない武器があることが、差別化にも繋がるため、学生時代に留学したことがあるということも、それなりにアピールポイントにはなりますが、流暢に英語を使える様でなければ企業は価値を見出しません。
 
仮に留学経験などをアピールしたとして、面接官が英語で質問してきた場合に返答できない様だと印象は良くはありません。正しく英語を使いこなせない限りアピールにはならないので、注意しましょう。
 

まとめ

 
就職を控えた学生は、企業に自身をアピールすることが必要です。
学力・スキル・人材能力などを見定め採用することになるため、人よりも優れているポイントを沢山持っている人が選ばれます。
そして、企業が欲する能力を養っているかが重要となりますので、英語などのスキル習得は差別化を図るうえでも身に付けておくと就職で有利に働く事でしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約