英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

初心者はなぜTOEICなどの英語学習を挫折してしまうのか?

2021/08/02

初心者はなぜTOEICなどの英語学習を挫折してしまうのか?

 
学生や社会人にとって使える英語力や民間英語試験でのスコアは進学やキャリアアップにもつながることもあり、習得したいスキルの一つです。しかし、英語学習に取り組むも成長せず困り果てる方も大勢います。今回は、初心者はなぜTOEICなどの英語学習を挫折してしまうのか?についてお伝えします。
 

初心者は効率よく英語学習を進めること

 
まず、英語初心者の方はどうして英語を習得したいのか目指すべき目標を立てることが重要です。なんとなく目標も立てず勉強していても、モチベーション維持することは困難となります。
 
学生であれば、大学受験や大学編入のためであったり、志望する就職先でも役立つ英語力。社会人であれば、TOEICのハイスコアを獲得し昇給や特別手当をもらえる様にしたい、海外出張などに挑戦するためなどの目標を打ち立てると良いでしょう。
 
自身のゴールを見定めて勉強することにより、スケジュール管理もしやすくなります。
そして、勉強方法は英語単語を覚えるだけや、問題集をひたすら解くといった方法などの端的な学習に固執することは止めましょう。現代において4技能備わっていない英語学習程、遠回りした英語学習になるため英語総合力を高められる学習を行うことが大切なのです。
 

英語学習を挫折せず継続させるには?

 
英語学習を進める上で怖いのが、分からないが増えることです。
文法や英文構築といった情報を正しく理解出来なければ、インプットした情報を操るのは難しいのです。これが日本人の英語学習が進まないポイントとなっています。
 
何年たっても英語習得に至らないケースの大半が、英語の使い方を正しく理解できないままインプット学習やアウトプット学習のどちらかだけ意識して行っていて、実際にどうやって使えば良いのかといったルールを学んでいないことが問題となっているのです。
 
そのため、英語初心者の方はまずは、英語の基礎構造や規則を正しく理解することが鍵です。また、独学で進めても時間が膨大に掛かるだけなので、教わる学習から始めることをおすすめします。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
英語学習を始める際には、目標を持って取り組むことが大切です。何のために学習するのか目的もなく始めても分からないポイントに出くわすと挫折する可能性が高まりますので、しっかりと目標・目的を見定めて計画を立てていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約