英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学入学して海外留学をしたい学生の英語力の高め方

2021/08/02

大学入学して海外留学をしたい学生の英語力の高め方

 
大学入学を経て海外留学を視野に入れている学生は少なくはありません。将来性を考え海外挑戦で、経験を積むことは大切です。今回は、大学入学して海外留学をしたい学生の英語力の高め方についてお伝えします。
 

大学入学後の海外留学について

 
志望校に向けた大学受験の難関をクリアし、キャンパスライフを楽しみ新たな学びをスタートすると同時に、次のステップアップを目指す学生は多くいます。そして、その中で海外留学を目指すケースもあります。
 
特に外語学部など国際化する社会情勢などを学ぶ学科に進んだ学生は、国際経験を早く積みたいと考えていることもあり、どの国に行こうか情報を調べていたりします。大学によっては提携先の海外大学があることから、留学も難しくはありません。
 
しかし、その挑戦をするにしても、英語力が低ければ経験を積むこともできず、海外への苦手意識を植え付けられ帰国することにもなるので、準備をしっかりとする必要性があるのです。
 

海外留学を目指す学生の英語力の高め方

 
海外留学することを決意した学生にとって大事なのは、留学先の治安などの情報よりも伝わる英語力・聞き取れる英語力が重要だったりします。
観光スポットや安全に過ごせるかといった情報も大切ですが、留学は他国で経験を積む学ぶ場ですので、学べるだけの準備は必要なのです。
 
日本語で学ぶ講義とは違い、全ての授業が英語で行われ講義を聞くだけでなく発言も英語です。低い英語力で臨めば確実に挫折を味わうことにもなります。そういった状況にしないためにも、留学までに高い英語力に磨き上げておきましょう。
 
大学受験では、インプットを重視した英語力で乗り越えることも出来たでしょうが、留学先ではコミュニケーションを図れる英語力が必須です。インプットした情報を正しくアウトプットできるような英語学習に取り組む必要性があるのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る英語力を養うためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
大学入学後には、将来の事を考え始めることでしょう。そして現代社会において国際舞台で活躍できる能力を高めるために、海外留学を経て経験を積むのも悪くはありません。ただし、その経験を積むためには高いレベルでの英語力を養っていなければ失敗する傾向にあります。留学を目指すのであれば、使える英語力を身に付けてから挑戦することをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約