英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICや受験英語は限られた時間でスコアアップが求められる

2021/09/01

TOEICや受験英語は限られた時間でスコアアップが求められる

 
大学受験の試験やTOEICなどの民間英語試験は、時間が限られている中で結果を残さなければならないこともあり、時間配分が重要なポイントとなります。今回は、TOEICや受験英語は限られた時間でスコアアップが求められるについてお伝えします。
 

なぜペース配分が必要なのか?

 
大学受験やTOEICなどの試験で結果を残す場合に、実力があっても結果を残しきれない経験をした学生は大勢いるでしょう。自身の志望する大学に進学できなかったや、あと数問解ければ合格できたはずなのに、そうやって悔やまれる経験をしないためには、何が必要なのかと言えば、ペース配分が大切なポイントでもあります。
 
どんな試験でも、限られた時間内で限られた問題を解答するという決まりごとがあるのです。分からない問題を飛ばすことや時間をかけて取りこぼさない様にするのも自身の判断基準で決められます。しかし、この時間配分をミスしてしまう事で、最後まで回答できず配点の大きな部分などを解けずに終わってしまえば、散々たる結果にもなり兼ねないのです。
 
試験時間は事前に分かりますし、大抵の問題の出題数は過去問などから対策できるため、ペース配分のトレーニングを積むことは出来るはずです。限られた時間内にスコアアップさせるには、時間配分を考えて解くことも重要となってきます。
 

英語試験でのペース配分について

 
英語試験では、出題される文章や解答を読み解くのに時間が掛かってしまい、時間が足らないというケースが非常に多いため、リーディング力で差が生じるのです。
マークシート方式であっても、問題文と解答を選ぶまでに時間が掛かれば、解ける問題数も変わってきます。
 
また、長文が出題されるため問題をしっかりと読み解き解答しなければならないのですが、長文を読み解くのに時間があまりにも掛かってしまう事になれば、高配点の問題を落としてしまうことにもなり兼ねません。
 
速読しなければならないといった意識も高まりますが、一度でしっかりと読み解き読み直し回数を減らすようにした方が時間効率は良くなります。
焦って読み解くのではなく、精読しきちんと理解するといった心に余裕をもって取り組む必要性もあるのです。
 
時間配分を調整するためには、まず書かれている文章を正しく読み解けるようなリーディング能力を高めるトレーニングを積んでおくのも大切となります。
 

まとめ

 
大学受験やTOEICなどの民間英語試験は決められた時間内に解答しなければいけません。ペース配分が悪ければ、最後まで回答できずにスコアアップできずに終わってしまうと、後悔することにもなります。問題を読み解くのに時間が掛かってしまうや長文を読むのが遅いといった状況に陥らないためにも、リーディング力のレベルアップは図らなければいけません。ただし、速読すれば良いという訳ではなく英文を正しく一度で理解できる力を養うことが大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約