英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

現在地の確認が重要!英語も何ができて、何ができないのか?

2021/09/02

現在地の確認が重要!英語も何ができて、何ができないのか?

 
学生にとって英語の重要性は年々高まっていることもあり、完璧な英語力を養いたいと願うケースが増えています。しかし、なかなか上達しないことに腹立たしくも感じているのではないでしょうか。今回は、現在地の確認が重要!英語も何ができて、何ができないのか?確認するべき理由についてお伝えします。
 

自身の英語力に何が欠けている?

 
英語学習をする上でどの目標を達成させたいかと言えば、まず第一に考えられるのが受験英語をクリア。続いて、就職後に必要となるビジネスシーンで活用する英語力。
これらの課題を突破するための英語力を養いたいと考えている学生が大半です。
 
しかし、多くの学生は、目標ごとに必要となる英語学習に区分けをして英語力を伸ばそうと考えているのではないでしょうか。受験英語ではリスニングとリーディング、ビジネスシーンではライティングとスピーキングといった、伸ばさなければならない英語力を分けている傾向にあります。
 
確かに目標を達成するには、段階を経て英語力を養っていかなければなりませんが、分けて能力を伸ばそうとするのは非常に非効率でもあります。まずは、自身にどの能力が養われていて、何が分からないかを明確にすることが重要となります。
 
インプット学習に特化していれば、単語や文法の暗記力。英会話に特化していれば、発音やイントネーションといった会話力など、養われている能力値に違いがあるでしょう。そのため、まずは自身の英語力を把握することが大切です。
 

自身の力を明確にする方法

 
英語学習において自身の現在地を知るには、TOEFLやIELTSといった民間英語試験を利用しましょう。レベルの高い英語力が求められることもあり、ハイスコアを最初から取ることは困難でしょうが、苦手とするポイントなどを知るには最適です。
 
まず、自身の英語の「できる・できない」を分析しましょう。
そうして、結果を受けて課題を課していく事が大切です。
 
日本人の多くは、インプット一辺倒の学習に徹していることもあり、フレーズ集や単語に文法を暗記できているが、自身で英文を構築することが苦手という傾向にあります。そして、アウトプットが必要だからといって、英会話スクールに通っても、英語が話せる様になるとは限りません。英語のルールを理解せずに英会話に取り組んでも成長は臨めません。ですので、インプットした情報を正しくアウトプットさせる英語の構造や規則といった概念を正しく学び英語力を伸ばすことに取り組んでみてはいかがでしょう。
 
英語力を高めるためには、英語のルールを理解する必要があり、順追って学習し成長させなければいけないのです。
苦手部分が明確になったとしても、英語の基礎を疎かにしては、英語総合力は付きませんので注意しましょう。
 

まとめ

 
英語という語学は、現代社会において重要なスキルであることに違いありません。
学生にとっても受験英語や就職で高い英語力が求められるシーンが増えています。しかし、日本人で英語を流暢に操れる程のレベルアップできるのは、ごく僅かな割合です。
 
自身の英語力を高めたいと考える学生が多いのにも拘わらず、英語習得に至らない事は悩ましい問題でもあります。将来的に必要とされる英語力は暗記一辺倒の学習を積み重ねるだけでは習得が困難です。英語力を伸ばしていきたいと考えているのであれば、英語の構造や規則といった基本的なルールから理解していくことが重要となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約