英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

言語処理機能が深く問われるアウトプットでTOEIC試験に

2021/09/02

言語処理機能が深く問われるアウトプットでTOEIC試験に

 
インプット力が問われるTOEIC試験を対象とした英語学習に励んでいる方は、アウトプットを意識的に行う人も少ないでしょう。しかし、言語処理機能が深く問われるアウトプット学習を行うことでTOEIC試験でのスコアにつながり英語力向上を図ることができます。
 

不十分なインプット知識を強化する

 
インプット学習によって知識を蓄えていく事は大切となりますが、英単語や英文法の量は増えていくけれど取り込んだ知識への理解度が十分ではなく、使いこなせないという学習者も少なくありません。
そして、ListeningとReadingの2技能が必要となるTOEIC試験でスコアが伸びない原因が突き止められずに苦戦している学習者も多い状況です。
 
アウトプット学習と比べるとインプット学習では、正確するために英文を捉えられていなくても、前後の文章から推測し、読んだり聞いたりした事柄を理解できたように勘違し、曖昧な理解で終わってしまうケースがあります。
しかし、言語処理機能を深く問われるアウトプットでは、自身の能力がそのまま表れるため、ごまかしは利きません。そのため、インプット知識を強化するためには、アウトプット学習も大切な役割があると言えるのです。
 

先を見据えた気づきを得られる

 
アウトプット学習を行うことで、自身が本当に理解できていない部分を明確にすることが出来ます。語彙が足りないと言ったことだけではなく、表現であったり文法の組み立てであったり、読み聞きできれば理解できることと、使うことへのギャップを知ることで、不明瞭な知識を改善し、欠けている新たに必要な知識を取り込もうと意識を促せるのです。
 
また、一人で学習を行うよりも対話でのアウトプット学習を行うことで、相手の話している内容を深く理解する。自身の言葉を理解して欲しいと意思疎通のために努力が向かい改善の動力源ともなります。
相手がいる学習に取り組むことで、もっと伝わりやすい表現を考えたり、話すスピードや細かな発音矯正への意識が向く事になりますので、一人でスピーキング練習を行うよりも学びの質も上がりやすくなります。
 
そして、インプット情報の質が高まるだけではなく、英語本来の役割とも言えるコミュニケーションに必要な能力が磨かれていくため、TOEICがインプット力を測る試験であってもアウトプット学習を遠ざけるべきではないと言えるのです。
 

まとめ

 
語学学習に限らず、仕事やスキル習得などにおいても、言葉で示されるよりも自身で行動を起こし失敗して学ぶ方が、技術や大切な理念などが体に自然と沁み込みやすくもあります。
TOEICのスコアアップや高い英語力を養う場合には、インプットの質を高めるという目的であっても、自身で英語を構築するアウトプット学習を蔑ろにしてはいけません。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約