英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

推薦入試や海外進学で提出が必要となる英作文の練習方法

2021/09/02

推薦入試や海外進学で提出が必要となる英作文の練習方法

 
大学の推薦入試や海外進学を目指す学生にとっては、TOEICやTOEFLなどの民間英語試験でのスコアで英語力を測られるや英作文の提出が必要となります。この時に、英作文に苦手意識を抱えている学生も少なくはありません。今回は、推薦入試や海外進学で提出が必要となる英作文の練習方法についてお伝えします。
 

英作文のは基礎が大事

 
英作文の練習をしているけれど上達しないなどの悩みを抱えている学生は、基礎英語力が理解できていない可能性が高いと言えます。また、作文は読み手が分かりやすく内容が伝わるということが大前提ですので、まずは型に沿った書き方を意識してみましょう。
 
ひとつひとつの英文の構造を簡潔的に分かり易く書く。そして、結論から組み立てていくことが英文の基本となります。そして、結論を根拠づけてまとめていくストーリーが英作文ですので、英作文の構造の書き方のベースが分かることで書きやすくなります。
 
また、英作文はビジネスメールの様な定型文を丸暗記やフレーズを利用して、書けるようなタイプの作文ではないので、難易度は低くはありません。むしろ、一般的な試験を受けるよりも難しさを感じやすいかもしれません。
 

英作文の練習法

 
英作文の練習法としては、まずは箇条書きの様な短文でも文章とすることです。
また、表現は簡単で簡潔的に構成して数を熟してみると良いでしょう。
最初から、完璧に近い文章を作成しようとすると、話がまとまっていないや、何をいっているのか伝わりにくい文章となるので注意しましょう。
 
そして、専門的な内容の文章から始めようとするのではなく、日常のイメージしやすい馴染みあることをトピックスと挙げて練習するのも大切です。そうすることで、表現の幅も広げやすいので、量を熟す段階であれば身近な題材を選ぶことをおすすめします。
 
また、ハウツー本などで理解しやすい作文があれば、どのような構成になっているか読み解いてみるのも良いでしょう。英語の構造を理解する学習にも繋げられるので、知識やスキル向上のために利用してみるのもありです。
 
英作文で気を付けなければならないのが、日本語で文案を作り込むことです。
日本語と英語では、構成される文法や表現方法が違うため、文章にしたときに整理されていない英作文になってしまうので気を付けなければいけません。
 

まとめ

 
英作文に慣れたいといった意識がある方は、まず英作文の基礎構造を理解することから始めましょう。結論から始まり、意見を延べ、まとめる。この作業が行えれば、英作文の書き方は理解できるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約