英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学受験にも影響を及ぼす英語の苦手意識を改善する方法

2021/09/02

大学受験にも影響を及ぼす英語の苦手意識を改善する方法

 
中学英語はなんとかついていけ高校受験は成功したけれど、大学受験をする際には、さらにレベルの高い英語試験が行われる。そうなると、英語への苦手意識が足枷となり、有名大学などを諦めなければならない状況になる学生もいることでしょう。今回は、大学受験にも影響を及ぼす英語の苦手意識を改善する方法についてお伝えします。
 

英語への苦手を改善しなければならない理由

 
英語は学生の岐路で必ず立ちはだかる問題となる印象のある教科の一つだと言えるでしょう。高校受験や大学受験に留学や就職といった場面で、英語ができることが武器になる。
これほど、重要視される教科というのは、なかなか無いでしょう。
 
就職の際に、SPI試験などで数学や社会などの出題がされますが、ここでスコアが良く就職出来たとしても、その後にこれらで解答した能力を必要とされるシーンと言うのは専門的な職業でなければ必要なくなります。
 
しかし、英語というコミュニケーションスキルは就職先で海外企業との取引が増えれば増えるほど、必要不可欠なスキルとして社員に語学力の向上を求めるのは当然ですし、使えない社員は重要なポジションを任されることもありません。ですので、英語への苦手は、現代社会において必ず改善させておくべきなのです。
 

早く苦手意識を改善させる方法

 
英語学習の何が辛いって、多くの単語や文法を暗記しなければならない事なのでしょう。
そして、覚えた情報を正しく組み上げて言葉に発するまでの一連の動作を瞬時に行わなければいけない。この情報量が多く、慣れない言語を使いこなす自信を持てないのが英語への苦手意識を生み出しているとも考えられます。
 
しかし、この苦手意識を改善させるのであれば、あれこれ構わず手を付けて何が分からないを増やす方法は得策ではありません。インプット情報もアウトプットする能力も高めなければならないという不安が付いて回りますが、順追って成長させていかなければ語学力の向上はありえません。まずは、基礎を正しく理解した上で、情報を上乗せしバリエーションを増やすというのが理想的な語学力向上の学習方法になります。
 
基礎を疎かにしてはいけないのは、スポーツや料理にあらゆる事に通ずるものです。
語学においても同様ですので、英語への苦手意識を持っている方は、英語の基礎構造や規則といった概念を正しく理解することから始めましょう。
 

まとめ

 
英語への苦手意識を抱える日本人は非常に多いのですが、現代社会においてネイティブレベルの英語力を持つだけでも、就職が有利になるやキャリアアップを考えた際に、引き立つスキルの一つだといった印象もあるでしょう。ですが、簡単には習得できないという意識を持って学生時代を過ごしてきた方が、急に英語力を高めるのは難しくもあるでしょう。だからこそ、学生時代からしっかりとした学習で積み上げて行けば習得困難なスキルでもありません。ただし、闇雲に学習しても習得は出来ないため、正しく使い方を理解していくことで、英語力は身に付けられるスキルとなりますので、苦手意識を克服するためにも正しい英語学習に挑戦してみませんか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約