英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学受験やTOEIC試験前!実力を出し切る準備の重要性

2021/09/02

大学受験やTOEIC試験前!実力を出し切る準備の重要性

 
志望校に合格するための大学入学共通テストやTOEIC試験前に、緊張して眠れず試験当日に集中できず結果が残せなかったなんてことがあっては後悔しきれません。今回は、大学受験やTOEIC試験前!実力を出し切る準備の重要性についてお伝えします。
 

緊張は全てを狂わせる!

 
大学受験やTOEICなどの試験と言うのは、自身に思いがけないプレッシャーをかけてきます。人生の岐路にもなる試験で、準備万端といった意識を強く持てる学生が結果を残すことが出来るため、些細なことがきっかけとなり緊張感が大きくなって、寝不足や体調不良を引き起こすことがあるのです。
 
そうなると、試験に集中できず実力を発揮できず悔し涙することすら考えられます。
試験を控えた学生全員が、プレッシャーに打ち勝つには、どうしたら良いのかと考えるはずですし、いかにいつも通りの実力が発揮できるかどうかが勝負のカギとなるでしょう。
 
本番までにリラックス出来るかが重要となります。
前日は復習をして、よく食べよく眠ることを意識しましょう。
特に、睡眠不足が一番いけません。試験中に睡魔と戦うことになれば集中力を欠くことになり、一つのミスが焦りを生み出し、挽回しようと焦れば、負のスパイラルに陥り兼ねません。
 

試験当日の過ごし方

 
試験当日は、試験までの待ち時間に何をするか、リラックスできる方法を見出しておくのも大切です。気持ちが少しでも和らぐアイテムを持ち込んで行くのも良いでしょう。
志望校が同じ友人と会話して緊張を緩和させたり、余裕を持ってトイレに行っておくなど、準備万端!といった気持ちを作り上げておくのが良いです。
 
それでも、試験の合図が鳴れば緊張感が高まります。
これは、仕方がありませんし、当然です。そこで、自身の単語帳やノートをひとしきり目にし、自分はこの日のためにこれだけ勉強した!と言い聞かせ試験に挑みましょう。
 
そして、終わった教科の出来栄えで焦るのは禁物です。
1教科終わった段階で、焦れば不安が連鎖して次の教科に集中することが困難となります。
ミスしてしまったら、次に取り返す気持で席を立ち少し散歩してリフレッシュし、頭を切り替えるのが重要となります。
 
試験に立ち向かう時ほど、不安感を持ち続けるのは良くありませんので、効率よく自身が解ける問題を確実に解いていくことも大切なのです。
 

まとめ

 
大学受験やTOEICなどの試験で緊張して結果が残せなければ、悔しい思いをするのは当然です。自分はこの日のために勉強をやってきた!といったモチベーションで臨める様に、前日のリフレッシュ方法であったり、当日のシミュレーションを徹底して行うのも大事なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約