英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日頃の勉強成果を測定しよう!英語学習を継続させる秘訣

2021/09/02

日頃の勉強成果を測定しよう!英語学習を継続させる秘訣

 
大学受験や留学を控えた学生にとって、英語への理解度や習熟度がどれほど進んでいるかといった目安は、学校のテストや塾の模試などが挙げられますが、その期間成長していないと焦るのではないでしょうか。今回は、日頃の勉強成果を測定しよう!英語学習を継続させる秘訣についてお伝えします。
 

英語学習は継続が大事!

 
インプット学習に明け暮れ、TOEICやTOEFLなどの民間英語試験や大学受験用の過去問を解くなど、英語学習に励む学生や社会人にとって継続させる難しさに悩んでいることもあるでしょう。
 
目の前の課題をクリアするためとは言え、モチベーションを維持しながら学習するのは簡単ではありません。習慣化するまで負担と感じることを減らさなければいけないのですが、その習慣化するにはインプット学習だけではモチベーション維持することは困難ですので、勉強したことをアウトプットし、日々の成長を確認する作業も大切なのです。
 
なぜ、アウトプット作業が重要であるかと言えば、インプットした情報を正しく操れる様にならなければ、英語が必要とされるシーンで使うことが出来ないままになってしまうからです。情報を覚えるだけでは構築する能力がないため、英語半人前です。
そのため、英語学習において継続は、アウトプット能力を高めることを意識して勉強してみましょう。
 

日頃の勉強成果を測定する

 
インプットした情報が増えれば増えるほど、英語の幅が広がると考える方は多いでしょう。しかし、このインプットした情報も正しく構築できなければ情報量が増えただけで、活用方法を分かっていない端的な情報が増しただけになってしまいます。
 
これでは、何のために勉強しているのか分からなくなるのです。
結果を出さなければならないシーンがペーパーテスト試験であっても、将来を見据えると英語はビジネスシーンや留学先でコミュニケーションツールとして使いこなせなければいけません。
 
そうなると、日頃の勉強で養った情報をどう使えれば良いのか。話の途中で単語が出てこない、意図する内容の半分しか相手に伝わらない、発音が上手に出来ないといった問題も日頃から意識して取り組まないと成長は難しいのです。
 
英語基礎への理解を深めると同時に、英語を使うことも意識して取り組んでいかなければ、英語習得の時間は膨大となります。なぜインプットするのか、そしてどうやってアウトプットすれば相手に伝わるのか、英語学習もスタートとゴールをしっかりと見据え学習していかなければいけません。
 

まとめ

 
毎日英語学習に打ち込んでいるけど、インプット学習ばかりしていませんか。
英語は、アウトプット学習も非常に重要です。将来的に英語をどう使うか、日頃から考え学習に励まなければ、成長は難しい物です。何をすべきか分からないのではなく、こうしなければ英語力は伸びないという取り組み方にシフトチェンジしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約