英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

マンネリ化すると英語学習もツマラナイ!新たな取り組みも大事

2021/10/01

マンネリ化すると英語学習もツマラナイ!新たな取り組みも大事

 
学生や社会人の方が英語学習を始めると、覚えることも多く暗記学習ばかりだとツマラナイや楽しくないといった感情を抱くことでしょう。そういった時間が長くなれば長くなるほど、勉強することが苦痛にもなります。今回は、マンネリ化すると英語学習もツマラナイ!新たな取り組みも大事についてお伝えします。
 

一人での英語学習は苦痛になる

 
英語力を伸ばそうとすると自宅学習で単語や語彙力を付けようと暗記学習に徹することが多いのですが、暗記学習だけでは高い英語力が養われることはありません。しかし、単語や文法などの情報を覚えていなければ、英語を理解することも構築することもできないので積み上げ学習も大切です。
 
ただし、インプット学習をずっと続けていれば、マンネリ化する学習に飽きたりツマラナイという感情が生まれてしまう事でしょう。英語もコミュニケーションツールですので、使わなければ楽しさを実感することは難しいのです。
 
インプットした情報をアウトプットするという一連の流れがあってこそ、語学学習は楽しさを感じられるため使うことにも目を向けていく必要性があるのです。
 

新たな取り組みも組み込もう

 
英語学習においてアウトプットする場を日本で見つけるのは難しいという学生は少なくはありません。日本に住んでいて英語を話す場というのは、学校や総合塾に英会話教室と言った限られた場所が考えられますが、ネイティブなど不特定多数の外国人と出会うことは難しくもあります。
 
そんな時に利用できる英語を話せる場として考えられるのが、対面式であれば英会話カフェ。実用性の高い英語を話せる場所もあります。また、地元に英会話カフェがないのであれば、インターネットやSNSを介してコミュニケーションを図る方法が良いでしょう。
 
勉強でありながら、コミュニケーション能力を高めることも英語力アップには欠かせないポイントなのです。英語は暗記学習といったイメージの強い傾向にありますが、英語はコミュニケーションツールですので、会話が成立して初めてそのツールとしての効力を持つため、使うことへの意識を高めることも大切になります。
 
ただし、英会話カフェデビューするためには、暗記した情報を正しく英文として構築するための基礎構造や規則といった概念を正しく理解しておかなければいけません。単語や文法を覚えただけでは、英語を構築することは出来ないため、自分が言いたい事を伝えられない、相手の言っていることを正しく理解できない状況となりますので、英語の基礎力を高めてから挑戦する事をおすすめします。
 

まとめ

 
英語学習は暗記だけでは成長させることは難しく、国際舞台で通用する英語力を養うためには、使う事への意識も高めていかなければいけません。高い英語力を国内で養うためには、英会話カフェなど使う事を意識する環境に身を置いて英語力アップに励むことも新たな学習方法ですので、取り組んでみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約