英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語が生き残る可能性を高める?今後の職業情勢について

2021/10/01

英語が生き残る可能性を高める?今後の職業情勢について

 
新型コロナウイルスの影響により、業績不振となった企業は少なくはないといった報道を目にする機会が増えました。また、近年のAI化などにより、無くなる職業と言ったものも存在してくるといった問題が取り沙汰されています。今回は、英語が生き残る可能性を高める?今後の職業情勢についてお伝えします。
 

英語が価値あるスキルとされる理由

 
学生にとって就職活動は、自身の人生を左右する重要なポイントでもあります。
この就職活動が失敗すれば、不安を感じる学生も少なくないのです。また、就職が決まってもやりたいようにできないや、自身に合っていないといった理由で離職するケースも少なくはありません。
 
また、新型コロナウイルスの影響により、働き口が少なくなるや新卒採用が減るといった状況も起こっています。もちろん、現在社会人と働いている方の中でも、業績不振によりリストラや倒産といった事態も引きおこっているのです。
 
このような状況下の中で、働き口がなくなれば生活が困窮していくことにもなります。
コロナが落ち着けば状況は変わるといった見方もありますが、それはいつになるかは未だに不透明です。日本だけでなく世界全体で鎮静化が進んではいますが、完全にコロナが終息するには、まだ時間が掛かることでしょう。
 
そして、目の前の問題だけでなく、年々進化を遂げるコンピューター・人工知能(AI)によって代替可能な職業も増えてくることが予測されています。例えばレジ打ちやオペレーターなど単純な作業の多くは、人工知能(AI)に取って代わられるとされ、人材雇用が減っていくでしょう。
 
そうなると、働き口がどんどん限られ、能力・スキルがないと職に付くことが困難となる時代がやって来るのです。
 

英語が生き残る可能性を高める

 
現代社会において、なぜ英語力が生き残れる可能性を高めるのかというポイントですが、海外の需要に答える取り組みを行わなければ、国内景気が悪くなることが目に見えているからです。国内では少子高齢化問題があり、働き手の減少が問題とされています。
 
国内での経済活動が弱まれば、自然と海外から見向きもされなくなるのは当然です。
国内経済を活性化させなければ、海外と対等なビジネスパートナーとしての役割を果たすことはできません。
 
そして、そこには英語というスキルが必要不可欠となってきます。
世界共通言語の英語が話せない日本人にとっては、この問題をいち早く解決していかなければ、相手にされなくなる時代が遅かれやってくることも予測されているのです。
 
人口が減り国内の経済活動が停滞していくことを考えると、今後自身が仕事に困らず生き残るためにも英語というスキルが必要不可欠なのです。自身のスキルで仕事を勝ち取らなければならない状況は、そこまでやってきています。
 

まとめ

 
経済活動が停滞しているこの数年間で、日本人の離職率や倒産した業種などを目にすると不安を抱く学生も少なくはないでしょう。働き口が見つからなければ収入も無く、生活することができなくなります。そして、文明の発展により人工知能(AI)により代替可能な職業も増え、より自身のスキルなどが重要とされるのです。
国際舞台でも活躍できる英語スキルの習得が生き残る可能性を高めていくことにもなりますので、自身の将来を見据えた英語学習に励むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約