英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語にアンテナを立てるためのTOEICやTOEFL試験

2021/10/01

英語にアンテナを立てるためのTOEICやTOEFL試験

 
どことなく英会話が出来れば良いと言った、ぼんやりとした目的で英語学習を始める人も多いことでしょう。学習の熱量となる目標を明確にすることも大切ですが、英語を意識し、常にアンテナを立てられるようにTOEICやTOEFLといった英語民間試験を活用してみましょう。
 

日常生活に英語を組み込む努力

 
グローバル社会の現代では、重宝されるスキルから操れて当たり前となりつつある英語という語学ですが、日本国内で使用されている主な言語は日本語です。
移民受け入れが極めて少ないというわけではありませんが、移住してくる人々も日本語を学びコミュニケーション手段として用いることも多いため、英語力はあったら人生を豊かにしてくれるツールという位置にあり、英語が話せなくても困らないという日本人の認識にさほど変化はないと言えます。
 
そのため、自身で意図して英語に触れる環境を作り出さなくては、英語を学ぶ機会というのは必然的に減少してしまいます。また、言語は触れなければ身に付かないだけではなく、忘れてしまうものでもあります。机に向かって英語の勉強に取り組むのも大切なのですが、学生時代から英語学習がご無沙汰という方は特に、継続させることが難しくなってしまいますので、スマホの言語を英語にするなどして身近な日本語を英語に変える取り組みを行うのも、英語を身近にする一つの方法です。
 

定期試験で英語にアンテナ

 
目標という向かう先があることで英語を学ぶ意欲につながり、自身の英語習熟度をスコアとして見ることで改善すべきポイントも見えてきますので、定期的に英語民間試験を受験するのがオススメです。
 
試験を受けるにあたり、意図的に低い点数を取りたいと思う人はいないと思います。むしろ、少しでもスコアを伸ばしたいという感情が芽生えてくるため、普段は意識に留めていなかった街中にある英語にさえ気を配るようになるでしょう。
 
また、試験で使用される言葉はフォーマルな表現が多く、硬いと言われてしまうこともありますが、カジュアル英語から覚え相手に不快感を与えてしまう心配がないため、試験を対象とした英語学習から始める方が安全とも言えます。
 
英検・TOEIC・TOEFL・IELTSなど活用できる民間試験は色々ありますので、自身の目的や英語レベルに合ったものを選ぶと良いでしょう。
 

まとめ

 
どことなく英語が話せるようになりたいと感じている方は、英語習得への意識が低い傾向にあります。机に向かって勉強し、やった感で満足するのではなく、英語を習得したいという気持ちが身近にあり続けるように試験を受けたり、短い些細なやり取りでも良いので実際に外国人とコミュニケーションを図り、英語に対して敏感な脳や体を作り上げていくことが、英語力向上につながっていきます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約