英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語の成長を止めるのは間違いを恐れて英語を使わないが原因

2021/10/01

英語の成長を止めるのは間違いを恐れて英語を使わないが原因

 
日本人が英語学習に励む昨今、一番苦労しているのがスピーキングではないでしょうか。
日本人は他言語で会話を成立させるというシーンが少なく、頭を硬くしてしまっている傾向にあります。今回は、英語の成長を止めるのは間違いを恐れて英語を使わないが原因についてお伝えします。
 

恐れて英語を使わないは英語学習においてご法度

 
国際化やグローバル人材などの言葉を聞くと、まずは英語力を向上させなければならないといった考えを持つ方が多いのではないでしょうか。
 
しかし、英語学習を続けていく上で苦手意識を一番持つのがスピーキングだという方が多く、英語を実践で使う場面が少ないことや、いざ話そうとすると緊張して正しく文章を構築することが出来ない。といった理由が多いとされています。
 
そうなると、英語を話すことが億劫になり、英語学習から距離を置いてしまうという方も大勢います。しかし、英語だけでなく語学学習と言うのは、継続して力に変えていくのが一般的な学習法です。失敗無くして成長は望めないことを理解しなければいけないのです。
 

使うことで成長するスピーキング

 
なぜ英語力が向上しないのか?
それは、使わないことが影響していると言えます。
頭の中で考えている情報をアウトプットするには、言葉に出さなければいけませんが、このトレーニングをせずにスピーキング能力が向上できると勘違いしている方も大勢います。
 
シャドーイングなどのトレーニングを積んだとしても、実際に相手に伝わるか試す必要性があります。この行動が自身の英語力の本当のレベルを確かめることにもなるため、使うことに対する恐怖心を無くさなければいけません。
 
また、非ネイティブであるから失敗して当然ですし、上達させたいという願いが強いのであれば、人と話すという行動をやめてはいけません。心が折れそうになるという方は、まずは英語の基礎構造や規則といった概念を正しく学び、間違えのない英文を構築できる能力を高めることをおすすめします。
 
英文が正しく構築することができるだけでも、相手に伝わる確率は高まりますし、相手も聞き取りやすく感じてくれます。文法が滅茶苦茶で発音もボロボロでは相手にとっては会話することが苦痛と感じるでしょうが、文法が正しく構築されていれば多少の発音の悪さは許容範囲とみなしてくれます。そして、使う機会を増やし、発音やイントネーションの調整を施していけば高い英語力は養えます。
 

まとめ

 
日本人が英語習得に至らないのは、英語の基礎構造や概念を正しく理解していない事や英語を使わないことが問題であり、成長を止めている原因となっています。英語力を伸ばしたい・実用レベルの英語力を養いたいと考えている方は、基礎力を付け、何度も何度も会話を繰り返し、自信を持って話せるように練習することが大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約