英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習が憂鬱になる原因!改善しなければならない勉強法

2021/10/01

英語学習が憂鬱になる原因!改善しなければならない勉強法

 
学校や民間英語試験など大切な試験でスコアが悪いと憂鬱になるのではないでしょうか。
一生懸命取り組んできた結果が悪ければモチベーションも落ちてしまう事もあります。今回は、英語学習が憂鬱になる原因!改善しなければならない勉強法についてお伝えします。
 

英語学習が憂鬱になる原因

 
学校のテストや民間英語試験で結果が残せず、成績が落ちたやスコアが低かった。そうなると、志望校のボーダーを割ってしまうなど受験への不安材料も増え、焦りを感じる学生もいることでしょう。
 
成績が落ちる状況は、気持ちの面でもマイナスとなります。
失敗することで憂鬱になり、挫折や諦めといった感情を生み出してしまうため、デメリットでしかありません。そして、「分からない・難しい」という感情が一度芽生えてしまうと、その気持ちを払拭するには膨大なエネルギーと時間を要することになるのです。
 
この失敗をしたことで、どう取り戻すのかも重要となります。今までやってきた勉強方法が悪いのかもしれませんし、勉強に掛ける時間が少なかったのかもしれません。自分にあった勉強法というのを見つけ出すことや、基礎が疎かになっていた可能性もあるのです。
 

改善しなければならない勉強法

 
学校や総合塾の英語テストにおける失敗例では、暗記が甘かった事やリスニングで聞き取れないということが問題となるケースが一般的には多いでしょう。また、TOEFLやIELTSといった4技能を測る試験であれば「書くや話す」といったセクションが足を引っ張ることにもなります。
 
まず、英語という教科で大切なのは、暗記だけではダメという点です。
単語や文法を沢山覚えなければならないというのは、英語を使う上でも不可欠ですが、実際に覚えた情報を、どう構築し使わなければならないのかという基礎構造部分の学習を疎かにしているケースが非常に多いのです。
 
例えばプラモデルを組み立てる際に、決められたパーツを決められた箇所に当てはめていかなければ造形は完成しません。言語も同じなのです。正しい文章の構造や規則があり、規則に沿って単語を当てはめて文章を構築していかなければ、文章として成立しません。
 
読む・書く・聞く・話す。全てにおいて基礎構造への理解が低ければ、英語力アップにはつながりません。基礎を疎かにせず、まずは基礎固めが大切であることを理解しましょう。
そうして、基礎力が備わることで、単語や語彙力を増やしていっても使い方が明確になっているため、英語上達に繋がるのです。
 

まとめ

 
英語は難しい・分からない。
この感情を抱く学生の多くは、学校のテストなどで失敗し、自身の成績に反映され可視化されたことによって事の重大さに気が付き憂鬱になるのでしょう。
そこから挽回するためには、時間も気力も高めていかなければいけないため、非常に厳しい学習にもなります。ですが、正しい学習方法で学んでいくことさえ出来れば、苦手意識を克服することは可能です。英語の正解を導き出せる学習に取り組んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約