英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習で何を達成したいのか?目標や目的を明確に!

2021/10/01

英語学習で何を達成したいのか?目標や目的を明確に!

 
なぜ英語を勉強しなければいけないのでしょう。それは、自身の目標や目的を達成させるためであることに違いありません。大学受験やビジネスシーンなど、その利益のために学ぶことになります。今回は、英語学習で何を達成したいのか?目標や目的を明確に!についてお伝えします。
 

英語で何を達成する?

 
英語を勉強する学生の多くは、受験英語を突破するや留学経験を積むため、ビジネスマンであれば商談や交渉など企業の利益のためといった、目標や目的があって学習する事を決意することでしょう。
 
しかし、英語学習も目の前の状況によって学習を「続ける」ことも「やめる」ことも、自分の意思で出来るのです。
 
大学受験を突破したら、もう英語学習は必要ない。
留学してみて英語は難しいと感じ、英語力アップを諦める。
海外在留や海外出張とは無縁の部署に配属を願う。
 
このように、英語に対する向き合い方も人それぞれです。
現代社会で求められている英語力は年々高まっていることもありますが、志半ばで習得を諦めてしまう人も多いのです。
 
この諦めこそが、人生で損をする状況に追い込んでいる可能性も高い時代でもあります。何かを達成したら終わりではなく、さらに先を見据え、成長を促す英語学習に取り組んでいくこと大切なのです。
 

目標や目的を明確に!

 
学生であれば受験英語・ビジネスマンであれば商談やプレゼンテーションが行える英語力。
目の前の目標や目的を達成するために英語学習に励むことができます。
ただし、この目標や目的を明確にした方がモチベーションアップに繋げられます。
 
ビジネスマンであれば、英語を使って理論的に話せ、相手の要望を読み取りつつ、相手を説得する。
学生であれば、リスニング・リーディングだけでなく、スピーキング・ライティング能力も高め、海外留学を経験し他国の文化や価値観に触れ、自分自身を成長させられるだけの英語力を養う。
 
このように、英語力も目的意識をもって、将来どう伸ばしていくか計画することが大切なのです。なんとなく、英語学習を始めてみたけれど結果が付いてこないのは、明確ではないアバウトな目標だけを掲げ、モチベーションアップに繋がら英語学習に取り組み、挫折することが大半です。
 
高い目標を抱き、将来どう活かすのか明確にし、達成するにはどのような学習プランを打ち立て取り組んでいくのか考えていくことも、学習意欲を高めるには重要なのです。
 

まとめ

 
英語学習も日本人にとってはハードルの高い学習ですが、目標や目的意識をはっきりとさせることが大切です。また、目的が達成されたことで安堵するのではなく、さらに学びを深め、成長させていくことが語学学習において非常に重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約