英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力を高めるには失敗する恐れからくる不安な表情を消す!

2021/10/01

英語力を高めるには失敗する恐れからくる不安な表情を消す!

 
緊張している時に顔が強張るという言葉を思い浮かべると、表情が硬いなどのデメリットな印象を持つ方は多いのではないでしょうか。このデメリットが英語力にも関わってきます。今回は、英語力を高めるには失敗する恐れからくる不安な表情を消す!についてお伝えします。
 

表情が硬いはダメ!

 
楽しい会話をするはずなのに、緊張で顔が強張り、不安な表情になっていませんか。
日本語だったら問題ないけれど、英語だとちょっと。という学生や社会人は多いはずです。
 
人は緊張すると表情が硬くなりますよね。
失敗の恐れや不安といった感情が表情に現れるから、表情が硬くなってしまいます。
また、英会話という非日常の言語で会話をしなければいけないという目に見えないハードルが上がるため表情が硬くなってしまうのです。しかし、この不安が英語力向上の足枷となっているケースもあります。
 
緊張すれば、声が小さくなり相手に伝わらない。緊張し過ぎて、相手の声を聞きこぼしてしまう。重度に緊張してしまうと本来の能力は低下してしまうので、緊張しない様にする方法を見出さなければいけません。
 

英語での不安と緊張の根源とは

 
日本人が日本語を話す際に緊張や不安を感じる場面は、大勢の前で話す時や告白するときなど限られたシーンが考えられるでしょう。それ以外の日常シーンで不安や緊張を抱くというケースは考えられません。
 
一方で、英語を使うとなると、日常会話であれ授業の一場面であっても、不安や緊張を抱くという方は多いのではないでしょうか。非日常的なシーンと言うのは人を緊張させます。
言い換えれば、非日常だと感じなくなれば、その緊張感や不安は拭い去れるのです。
 
人前で演説する政治家やセミナーなどで講演する人を見ると、緊張しないの?なんて考える方もいるでしょうが、これらは経験値が物をいいます。何度も繰り返しその場に立つ機会があるからこそ慣れるのです。
 
英語も何度も使い、失敗を繰り返し、経験値を積み上げていくからこそ、緊張せずに使えるようにもなります。ですが、この時に注意しなければならないのが、英語を正しく使えているか?になります。
 
英語も正しい文章体で構築されていなければ、相手は理解することができません。
文章の構造が間違っていなければ、スピードが遅いや発音が悪くても相手は理解を示してくれるのです。成功した経験が増えることで、緊張や不安は軽減していきます。それと同時に、スピードも発音も修正されていき上達して行き高い英語力へと成長させられます。
 
使うことに恐れているからこそ、英語力は向上しないのです。
そして、その柱となるのが、英語の構造や規則と言った基礎力となります。
英語学習において最も重要だと言える、英語の基礎構造や規則の概念を正しく学ぶことが、緊張や不安を拭い去る一番の薬となってくれます。
 

まとめ

 
英語を使うシーンを思い浮かべるだけで、表情が硬くなる。
なんて人はいないでしょうが、目の前に道を尋ねる外国人を前にしたら一瞬で表情が硬くなってしまう方は多いでしょう。この緊張は英語力が低いからこその表情です。
英語力が高まれば、自然と緊張もしなくなります。それは語学が身に付いてきている証だからです。慣れない事をするのは、最初は誰でも不安です。しかし、使うという行動が出来るようになるとその不安は消えていきます。
英語も、正しく構築できるようになるだけで、その不安も拭い去れるようになるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約