英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

悔しさから伸ばせる英語力!悔しさで絶望する英語力の違い

2021/10/02

悔しさから伸ばせる英語力!悔しさで絶望する英語力の違い

 
海外留学をする学生の中には、外国で自身の英語力の低さに愕然とすることがあります。TOEFLやIELTSで結果を残せているから安心しきっていて、いざ外国の舞台に立つと上手くいかない事ばかりで、この悔しさをどう捉えるべきなのでしょう。今回は、悔しさから伸ばせる英語力!悔しさで絶望する英語力の違いについてお伝えします。
 

悔しさを味わい成長させるのか?絶望するのか?

 
海外留学を経験する学生にとって海外での生活は、期待に満ち溢れるものですが、実際に海外での暮らしを経験してみると感じる事も沢山あるでしょう。それは、成長を促してくれるものから、絶望を味わうことになるものまで様々な経験をします。
 
まず、海外留学に至るまでに英語力を高め民間英語試験のTOEFLやIELTSで結果を残すことができ、留学にこぎ着けた学生の中には、そこで満足してしまうケースがあります。
これが命取りになり兼ねません。
 
英語学習に励み目標を達成し、海外での暮らしを始めてみると、外国人の独特な発音であったり、早いスピードの会話に付いて行けず苦労する学生が大勢います。日本では綺麗な発音や聞き取りやすいリスニング教材ばかりに慣れていることもあり、海外の暮らしで相手の会話を聞き取れないことや自分の英語が伝わらなくて苦労するケースが非常に多いのです。
 
この伝わらないことへの悔しさが次のバネになれば良いのですが、ショックを受け過ぎて挫折してしまうケースもあるのです。そうすると、早く帰国したいという願望が強くなり、留学途中で諦めてしまう学生もいます。折角の成長の機会を棒に振ることになるのです。そうしないためには、国内でしっかりと準備をしなければいけません。
 

悔しさから伸ばせる英語力

 
海外で生活してみると感じるのが、相手の会話スピードであったり独特な発音にスラングなどの地元言葉です。これらを味わうと、民間英語試験のスコアだけでは測れない実力が必要となることを感じます。
 
しかし、それらの体験は、海外に行って初めて感じられる情報です。
ここで面を食らっていても仕方がないと、コミュニケーションを図れる学生は、成長を止めることなく英語力を伸ばすことが出来ます。しかし、萎縮してしまい何も出来ない学生は、成長することも出来ず心に傷を負って帰国の途に就くことになるでしょう。
 
国内で学べることにも限りはあります。海外に出て初めて実感できることもあるのです。
その経験や体験を活かす力というのが大切なのです。失敗を恐れず挑戦していきましょう。
 
もし、何が出来ていないのか分からないという学生は、帰国後でも良いので当校の授業カリキュラムを受けてみてください。英語の基礎から正しく学び、正解を導き出せる英語力を養うことができ、英語総合力を向上させることが可能となります。
 

まとめ

 
留学という経験を積む学生にとっては、海外の生活は希望に満ち溢れていることでしょう。
ですが、実際の体験を積んでみると、上手くいかないことも数多くあります。
それが、言葉(英語)の面であれば、留学前の学習が足りていなかったことなどが起因となっていることもあります。海外留学の体験を成長の糧にするためにも、高い英語力を養い挑戦しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約