英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

人工知能が導入されることで変わる働き方と英語力

2021/10/02

人工知能が導入されることで変わる働き方と英語力

 
人工知能(AI)がさまざまな職業で将来導入されていくことになると、雇用への影響が出てくると言われています。人工知能導入・運用コストと人件費に掛かるコストを天秤に掛け、どちらが安定性があり生産性があるのかといった判断が成されることでしょう。今回は、人工知能が導入されることで変わる働き方と英語力についてお伝えします。
 

人工知能の導入で変わる働き方

 
人工知能(AI)という言葉も浸透し、多くの製品にも搭載され身近な商品へとなりつつあります。まだ、その性能が人間と同等の働きが出来るといった物ではないとされていますが、確実にその性能は高まってきています。
 
また、この人工知能の向上により雇用が無くなる職業も出てくると言われています。
ただし、そこに至るまでは人工知能の導入・運用費用と人件費を比べて、どちらが生産性が増さりコストダウンに繋がるかによって変わってくるでしょう。
 
そのため、遠くない未来では人工知能の性能が向上し、確実に雇用が無くなる業種というものが存在してきても不思議ではない状況なのです。感覚的や柔軟性が問われる職業は人工知能に切り替えることは困難でしょうが、発想や感性の必要ない業種に関しては人工知能に代替が行えるとされています。
 
そのため、今ある職業の中で淘汰される時代がやってくる可能性を考慮して自身の進路なども考えて行くべきであると言えるでしょう。
 

英語力向上が人生を支える?

 
人工知能(AI)などの技術を作る上で欠かせないプログラミング言語などのベースには英語が使われ、最先端の新知を発表する学会などの資料も英語で発表されています。
 
英語という語学が理解できていなければ、世界の動向であったり新知をいち早く取り入れることが難しい時代でもあるのです。また、海外企業との商談や交渉といったケースでも英語力の有無によって状況は変わり、コミュニケーションツールとして英語が使えなければ、今後の国際舞台で活躍することも困難となっていきます。
 
国内ばかりに目を向けている企業よりも、海外シェア獲得に矛先を向ける企業が増えている昨今、人材に求める能力は技術だけでなく語学力なども含まれています。
学生にとっても、語学力の有無によって就職後の昇進や昇給といったキャリアにも関わってくる問題ですので、英語力の向上が自身の生活を支えるスキルになることでしょう。
 
近代化する社会の中で淘汰される物もあれば、優遇されるものもあります。
時代を見極め、自身の成功に繋がるスキルを養うことが大切なのです。
 

まとめ

 
人工知能(AI)の性能の向上により、人の生活がより豊かになっていくこともあるでしょう。しかし、一方で人工知能によって職を奪われることも考えていかなければいけません。
使う側の立場の方であれば、コストダウンし利益が上がれば問題ありませんが、使われる立場の方は、職を失い生活が苦しくなります。
さまざまな業種で代替が行われることになれば、自身のスキルで生き抜く術を見出していかなければなりません。その一つが英語をツールとした働き方でもあります。世界舞台で活躍するためにも必須スキルですので、英語力向上に向けた学習に励んでみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約