英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学受験までのスケジュール管理は重要!英語力アップ学習法

2021/10/02

大学受験までのスケジュール管理は重要!英語力アップ学習法

 
大学受験は高校生にとって非常に重圧が掛かる試験です。準備してきた能力を発揮する場ですが、それまでの学習の進め方によって安心して取り組める、不安が増幅するなど気持ちも変わってきます。今回は、大学受験までのスケジュール管理は重要!英語力アップ学習法についてお伝えします。
 

高校2年から受験対策を始める?

 
学生によって志望校は違います。東京大学や京都大学といった国内最高峰の大学受験から、早稲田大学や慶応義塾大学などの有名大学、それぞれの目指すべき学校は違います。
そんな中で、ボーダーラインを超える様な学力を備えるための準備をする必要性があります。準備期間が長ければ長いほど学力アップを図ることが可能です。
 
受験対策を早くから始める学生は高校入学した段階からすでに大学受験の準備を始めるケースがあります。ですが、大抵の学生が高校2年の2学期や3学期からというケースが多く、部活に力を入れている学生でも3年の1学期頃には志望校を絞ります。
 
長くて約1年半、短くて半年で学力をアップさせることにもなるのですが、受験科目が決まっているからこそ、スケジュール管理が重要となってきます。
 

大学受験までのスケジュール管理と英語力アップ学習法

 
大学受験までの日取りを逆算して学力を伸ばさなければいけません。
そうなるとスケジュール管理は非常に重要で、得意科目ばかり学力をあげても苦手科目が足を引っ張るようなことになると合格基準を満たせなくなる可能性があるため、総合的に学力アップを図らなければいけません。
 
受験英語も単語や文法をひたすら暗記するだけではスコアアップは図れませんし、配点の大きい長文読解で解答が出来なければ結果を残すことが困難となります。
受験英語ではライティング・スピーキングの能力は問われず、リスニング・リーディングだけの出題になりますが、英語の基礎力が低ければハイスコアは獲得できません。
 
英語の基礎構造や規則の概念を理解せずに、試験に臨んでも、文脈を理解するのに時間が掛かるといったタイムロスや、英語が正しく聞き取れず正答できないといった事態に陥るので、英語の基礎力を高めることをおすすめします。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
大学受験は、誰しもが緊張します。だからこそ、どれだけの準備期間を設けることができたか、質の高い勉強を行えたかが自信にも繋がります。そして、質の高い学習を進めるためにはスケジュール管理が非常に重要となります。自身の志望校へ合格ができる様に、効率よく準備して行きましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約