英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

短期間で英語力をアップさせ大学受験やTOEFLで役立たすコツ

2021/10/02

短期間で英語力をアップさせ大学受験やTOEFLで役立たすコツ

 
受験まであと半年を切った、TOEFLの試験まであと2ヶ月しかない。このように、自分の進路や結果を残さなければならない日程までの日取りが決まっているのにも拘らず英語力が伸びないというケースは少なくはありません。今回は、短期間で英語力をアップさせ大学受験やTOEFLで役立たすコツについてお伝えします。
 

やってこなかったは後で苦しむ!

 
学生は、学校の授業の他に部活など課外時間の活動もあるため、塾に通っていても夜はヘトヘトで勉強に身が入らない。友人との付き合いで遊び疲れて勉強時間が取れていない。など様々な理由で勉強を後回しにしてしまうことがあるのではないでしょうか。
 
そうなると、受験まで半年を切ったやTOEFLの試験があるけれど全然勉強してない。
試験日が近づき始めてやっと、その事の重大さに気が付き焦りだすというケースが非常に多いのです。焦って学習しても、そう簡単に知識は養えません。そして、焦りは大きくなるばかり。結果が伴わない学習ほど無駄な時間はありませんし、最終的には諦めに繋がってしまうのです。
 
だからこそ、日頃から勉強しなければいけないのです。
英語学習においても覚えることは沢山ありますし、リスニング力など日頃からトレーニングで成長させていかなければならない能力でもあります。1日・2日で結果が残せるような楽な方法はないことを、まず明確に理解しておく必要性があるのです。
 

短期間で英語力を伸ばすために必要な学習

 
なんとかして英語力を短期間で伸ばしたいと考えるのであれば、基礎力を高めることが重要です。英語を構築する構造体であったり規則といった概念を理解せずに暗記ばかりしていても、長文問題を読解することは難しく、英語の流れを読み解くことができなければスコアアップすることは難しいと言えるでしょう。
 
そのため、英語力を短期間でアップさせたいと願うのであれば、まずは英語の基礎構造を徹底的に理解することをおすすめします。
 
例えば、沢山単語を暗記した、単語を聞き分けられるようになったけどリスニング問題になるとさっぱりといった場合には、英語の構造を十分理解していないことが問題となっているケースが多いので、まず養わなければならないのが「英語の構造や規則」といった概念になります。
 
なぜそうなる?という問題が解決されることで、英語の流れを読み解けるようになり、英語の問いに対する解答を導き出せる様になるので、まずは英語の基礎力を高めることが短期間で英語力を伸ばす秘訣なのです。
 

まとめ

 
時間は自然に流れていくものです。自身が勉強を怠ければその分、損をすることにもなります。大学受験や民間英語試験といったテスト期間が決まっている物に対して、逆算してスケジュール管理出来ていないことで焦るのは、本当は良くありません。しっかりとスケジュール管理し、試験を万全に迎えることが大切ですし、結果にも現れるでしょう。それでも短期間で学力を向上させなければならない状況であれば、どこの理解が足りていないかを明確にし、補う学習に励むことが重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約