英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

万人に効果があるわけではない。TOEIC試験対策学習アプリ

2021/10/02

万人に効果があるわけではない。TOEIC試験対策学習アプリ

 
TOEIC試験対策学習アプリは上手に活用することでスコアアップにつなげることはできますが、人気や評判の良さだけで選んでしまうと効果的に活用することが難しくなってしまいます。万人に効果があるわけではないということを理解し、吟味してから使用しましょう。
 

学習アプリ選びで外せないポイント

 
活用する学習アプリを選ぶ場合には、人気や評価は気になるポイントではあります。周囲の意見は質の悪い学習アプリを選択から除外する参考とはなりますが、自身の英語力が向上するかの基準にしてはいけません。
 
学習アプリだけではなく、英語学習教材、英語学校など、英語の学習手段や方法を選ぶ場合には、何より自身との相性が大切になります。自己の英語レベルが適しているのか、カリキュラムの内容が自分の求めているものなのか、学習アプリであれば機能面に関しても、自身と合っているのか考慮することが大事なポイントになります。
 
そうしなければ、思うように英語力が伸びないと悩む原因となる以前に、英語を習得するまでの道のりで必要不可欠でもある継続が困難になります。
 

英語アプリでは養えない力

 
TOEIC試験に特化した英語学習アプリでは各パートの特徴や問題を解くときのコツが紹介されていたり、頻出単語を覚えられるコンテンツがあったりと、TOEIC受験を視野に入れている人には、タメになる知識も得ることが出来ます。
また、自動採点機能や、間違えた単語だけを復習できる仕組みなど、学習の際の無駄な手間が省けるため、効率的に学習を行えるのも魅力であり、ゲーム感覚といった飽きへの配慮がされているアプリもあるため、長く続けられる学習方法の一つとして見ることもできます。
 
ですが、学習アプリだけでは養えない力というのは当然あります。
そのため、学習アプリだけで対策学習を完結させることなく、あくまでもサブツールとして上手に役立てることが大切となります。
 

まとめ

 
学習アプリは隙間時間でも利用することができ、英語に触れる時間を増やせたり、習慣化しやすいといった特徴があり、英語学習者にとっては役立つツールになります。
TOEIC試験対策学習アプリを利用することで、試験の問題傾向を知れたり、勉強を重ねることで語彙が増えたりするため、少しばかりだとしてもスコアアップにつなげることが出来ます。しかし、評判や人気が高いものでも、自身にとって最良であるかは別の話。しっかりと自分の英語レベルと合っているのか、相性が良く継続させやすいか、他人ではなく自身を対象として選んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約