英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

シャドーイングで成果が出ない人の特徴!英語力向上に必要な学習

2021/11/01

シャドーイングで成果が出ない人の特徴!英語力向上に必要な学習

 
英語が話せる様になりたい。ネイティブレベルの発音を聞き取れるようにしたい。そういった英語学習者が取り入れる学習の一つにシャドーイング学習がありますが、成果が出ない人がいます。今回は、シャドーイングで成果が出ない人の特徴!英語力向上に必要な学習についてお伝えします。
 

シャドーイングで成果が出ない人の特徴

 
国際化が進む現代において英語力は、非常に重要なスキルとされています。
英語が話せなければできない業務も増え、社会人も学生も高い英語力を身に付けようと、英語学習に励んでいることでしょう。
 
英語学習方法も数多くあり、シャドーイング学習を取り入れる方も増えています。
シャドーイング学習は、音声知覚と意味理解を深めることのできる英語学習ですが、シャドーイングで成果が出ない人もいるのです。
 
なぜ、シャドーイング効果を得られないのでしょう。
また、効果を得られないシャドーイング学習を続けてしまうのでしょう。
それは、英語という語学学習に対する重要なポイントに気が付いていないからです。
 

英語力向上に必要な学習

 
シャドーイング学習は、英語力を伸ばすことのできる学習法であることに間違いありません。ですが、英語学習初心者など英語力が低い状態で取り入れても、真似事をするだけで意味理解まで達するリスニング力を養うことはできません。
 
英語学習において大切な音声を聞き分ける学習方法でありますが、英語の規則や構造にまで理解がなければ、音声を聞き流しているに過ぎないのです。これでは、目指す英語力を養うことも出来ません。
 
シャドーイング学習を効果的なものにするためにも、まずは英語の構造や規則といった概念を正しく学ぶ必要性があるのです。英語のルールを理解せずに、シャドーイングの学習効果を得ようとしても、音声知覚と意味理解を同時に行える程の技量はありませんので、まずは英語の基礎力を向上させることから始めましょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することで、英語の核が強化され英語総合力が向上します。
そして、シャドーイング学習などさらに高い英語学習を取り入れることで、さらに高い英語力を養っていくことが可能となります。
 

まとめ

 
英語上達を目指すための学習法は沢山あり、シャドーイング学習を取り入れる方は大勢います。しかし、その効果を得られずにシャドーイングを続けている方も少なくはありません。音声知覚だけを鍛えたところで、リスニング力が高まる訳ではないのです。英語を聞き取り情報を理解するまでが、シャドーイングの学習法です。意味理解に達するまでには、英語の基礎構造や規則といった概念を理解していなければ効果を得られません。順序正しく英語学習と向き合っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約