英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

スキマ時間こそチャンスの時間。TOEIC試験でも有効活用

2021/11/01

スキマ時間こそチャンスの時間。TOEIC試験でも有効活用

 
英語学習は、長時間単位で継続的に勉強しなければ能力が向上しないという事でもありません。空いたスキマ時間の使い方によっては、TOEIC試験でのスコアに影響を及ぼすことも可能です。忙しいと嘆く社会人や学生などは、TOEIC試験でも有効活用できるスキマ時間の使い方について考えていきましょう。
 

スキマ時間は大切な時間

 
英語は一朝一夕に習得できるものではありません。
必ず学習を継続させ力を積み上げていく必要性があります。そのため、英語学習に充てる時間がないと悩まれる方も少なくないでしょう。
 
そんな時に、目に留まるのがスキマ時間と呼ばれる僅かな空いた時間です。
一般的には「暇な時間」「無駄な時間」といった印象を持たれますが、この時間は英語力向上につなげることのできる時間という認識を持つことで英語学習を継続させてあげるためには、有効活用することが出来るのです。
 

スキマ時間の英語学習プラン

 
スキマ時間は大切な勉強時間となります。そのため、通常の学習と同様に学習目標を定めて、取り組むとを事前に決めておくことをオススメします。
 
まずはスキマ時間をどのように過ごすかリスト化し、スキマ時間にやるべきものなのか、やらなくても良いものなのか、取捨選択し整理していきましょう。
また、スキマ時間はその日その時によって使える時間の長さが変わるため、取り組む学習のバリエーションを考えておくと、より効果的な学習時間にすることができます。
 
また、スキマ時間でもやらされている感が強いと挫折してしまう可能性もあります。
時間が空いたら「勉強しなきゃ」といった感情で動くのではなく、自然と勉強道具を取り出せる様に、習慣化させることも大切なポイントです。
 
そのため、スキマ時間の学習を取り入れる事に苦を感じない方は、問題集を持ち歩くのも良いですが、日常が急激に変化すればストレスも大きくなりますので、外国人のYouTubeやTwitterなどを教材として取り入れたり、ゲーム感覚で取り組める学習アプリなどを活用して楽しみながら習慣化していくことも重要です。
 

まとめ

 
英語を勉強する学習者にとって、1時間の猶予があれば、どう感じることでしょう。
結構、勉強する時間があるな!と考える方が多いのではないでしょうか。
 
この時間こそ、おおよそ1日にできるスキマ時間と言われています。
スキマ時間こそ自由にできる時間であり、成長を促せる大切な時間になります。
TOEIC試験だけではなく、実用的な英語習得においても小さな積み重ねが大きな成果と変わっていきますので、時間の認識について見直してみると良いでしょう。
 
また、英語を効率よく習得して、1分1秒をより大事にしていきたいという方は、英語の構造や規則性といった本物の英語基礎を学び、英語の土台を確固たるものに仕上げることのできる英語学校LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約