英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ビジネスシーンでもTOEICでも不利。日本語英語の脱却

2021/11/01

ビジネスシーンでもTOEICでも不利。日本語英語の脱却

 
言語構造が異なる英語と日本語を無理やり置き換えると、英語の難易度が上がってしまいます。そのため、英語脳を養う学習が不可欠ですが、独学では根気が必要となり苦戦することでしょう。今回は、ビジネスシーンでもTOEICでも不利。日本語英語の脱却方法についてお伝えします。
 

ビジネスシーンやTOEIC試験で不利

 
英語を互換性のない日本語に無理やり当てはめようとすると、当然ですが英語という語学の難易度は上がります。
 
一度日本語で伝える内容を考え、日本語をベースに英語を組み立てる。
英語を見聞きして、戻し読みして日本語に直す。
 
これが日本語で操作する英語になります。
日本語と英語を行ったり来たりすることで、無駄な工程が増え、不要な思考を働かせなくてはならないため、難しいと感じやすい英語になってしまうのです。
 
TOEIC試験では問題に対して時間が足りないといった状況に陥る頻度も高まります。
そして、ビジネスシーンでは情報の処理速度に時間が掛かるため、テンポよく会話を展開させることが厳しくなるだけではなく、日本語に当てはまる英語の語彙が導き出せなければ愛想笑いで終わらせてしまうことにもなるでしょう。また、商談やプレゼンで準備していた内容以外の対応が出来ず、自分の意見を正確に伝えられなければ行き違いが生じ業務に支障を来すことにもなります。
 
一方で英語脳とは、英語を英語として受け止めることであり、日本語が関与することのない英語力になります。英語レベルを高めるのであれば、英語脳を養う学習に切り替えることが大事なのです。
 

感覚だけで養うにも根気が必要

 
長年連れ添った日本語は、無意識的に置き換えてしまうものでもあります。
英語回路を作り上げていくためには、積み重ねのトレーニングが必要となりますが、すべてを感覚だけで吸収していこうとすると、時間が掛かりすぎてしまいます。
学習効果を最大限に取り込み時間効率よく能力を向上させるのであれば、英語の構造や規則性についての理解を深めることが重要です。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の概念から理解することが可能となります。英語の本質への理解が深まれば難解な英語を作り上げている要因となる日本語英語から脱却することもできます。
 

まとめ

 
日本語英語は、実用的な英語力を求めている人にとっても、TOEICやTOEFLといった英語民間試験でハイスコアを目指す人にとっても、大きな悩みのタネとなっています。
抜け出すための英語脳トレーニングも成果が見えないなど、英語上達への悩みを抱えている方は、最短で確実にネイティブと同等の高い英語力を身に付けられるメソッドを提唱している、LIBERTYの無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約