英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語への苦手意識が強い学生や社会人はどうすれば克服できる?

2021/11/01

英語への苦手意識が強い学生や社会人はどうすれば克服できる?

 
英語学習に取り組む学生や社会人が増えている中で、英語がどうしても好きになれない。そういった感情を抱いている方も少なからずいらっしゃいます。しかし、グローバルな現代においてはその感情はデメリットに働きます。今回は、英語への苦手意識が強い学生や社会人はどうすれば克服できる?についてお伝えします。
 

苦手を克服するのは難しい?

 
学校で習う英語学習は、単語や文法といった単元を暗記して覚えるの繰り返し、面白味も感じられず成長した意識も持てない。これが英語への苦手意識の根底にあり、また自身の英語の発音などが正しいかも把握できていないのが日本での英語学習の特徴とも言えます。
 
このような学習が続けば英語を嫌いと感じる方が増えても不思議ではありません。
学生も社会人も英語は赤点回避することや、受験英語さえパス出来れば問題ないといった印象を持つのも当然です。
 
しかし、大学進学後に留学したいやビジネスシーンで英語が必要になった場合に、英語学習に再チャレンジしようと考えるでしょうが、苦手意識が邪魔をして成長できずにいる方は少なくありません。一度苦手な印象を抱いてしまうと克服するのも困難なのです。
 

どうやって苦手を克服する?

 
英語学習への苦手意識を克服するには、単語を沢山覚えることが正しいと考える方もいますし、英会話スクールで英語を話す時間を増やせば成長できる。といった考えを持つ方が大勢いますが、大抵の方が失敗に終わります。
 
当然です。英語のルールを知らないまま、英語学習に取り組み続けても、苦手意識を克服することはできません。英語を学ぶのにも順序があり、単語や文法を覚える事は大切ですが覚えた情報を正しく構築するための構造や規則といった概念を正しく理解する必要性があります。切り離された情報を統合するためには、正しくパズルに当てはめる必要性があるのです。その基礎を理解せずにいれば、いつまで経っても英語力は向上しません。
 
そのため、英語への苦手意識を克服するためには、英語の基礎構造を正しく理解することが重要になります。そうすることで、完成されたパズルを見ながらピースを組み立てていくように英語を構築できるようになります。
 

まとめ

 
英語への苦手意識は一度植え付けられてしまうと、克服するのが難しくもあります。
いざ英語を習得したいと感じた時には、その苦手意識が邪魔をし、成長を阻むのです。
やり直し学習で英語習得を目指すさいには、一から英語の基礎を理解し学習に励むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約